ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「サザエさんと福岡 Yahoo! JAPANドーム」

昨日ニンゲンは、仕事で福岡市の百道浜の方へ打ち合わせに行った。
バスに乗って行こうとすると思いがけず西鉄バスは日祭日のダイヤだった。

福岡のお盆は祝日扱いなんだな。

ニンゲンがバスに乗って行った福岡の百道浜というのは、もともとは海で、埋め立てられた土地なんだよ。







バス停にいるニンゲンと猫のニャン太郎









海を埋め立てたりして自然破壊、と避難されそうだけど、実は福岡の海の埋め立てに関しては歴史が深いんだよ。
その歴史は12世紀にまでさかのぼるらしいんだ。

このころの博多にはたくさんの船が来航するようになって、人工の港が最初に作られたのもこの時代なんだって。


福岡市の海岸線は、12世紀頃から少しずつその姿を変えていてどんどん陸地が増えているんだ。

ニンゲンの家の近くも海岸だったらしいぜ。
昔の人の技術もすごかったんだな。










博多湾の埋め立てを説明する猫のニャン太郎











百道浜は平成になってからの埋め立て地だ。

ここは昔、サザエさんの作者長谷川町子さんが住んでいて、埋め立てられる前の海岸でサザエさんの構想を練ったというウワサがある。
サザエさん発案の記念碑もあるんだよ。

サザエさんに出てくるタマは今では猫の中の国民的アイドルだよな。
オレもタマみたいにがんばらなきゃ。(何を?)







サザエさんをパクる猫のニャン太郎








百道浜にはもう一つ全国的に有名なものがある。
それは「福岡 Yahoo! JAPANドーム」だ。

福岡ソフトバンクホークスの本拠地として有名なドームだけど、マラソンやミュージシャンのコンサート会場としても利用されている。

実は、このドーム野球やイベントのない日は、一般に貸し出しているんだよ。

オレも、昔、野球の試合がない時にここに遊びに行ったことがあるんだぜ。
ドームの2階から見える海の夕日はとってもきれいなんだぜ。







福岡 Yahoo! JAPANドームと猫のニャン太郎








ニンゲンが打ち合わせを終えて帰ろうとバスに乗ったのが5時30分。
バスに乗ったとたん、バスはちっとも動かなくなってしまった。

というのは、今日は「福岡 Yahoo! JAPANドーム」でナイターがある日だったんだ。







バスの中のニンゲンと猫のニャン太郎







ニンゲンはバスの中で「しまった!」と思ったんだけど、後の祭りだった。
ナイターがある時は、ここの道は必ず渋滞するんだよ。

結局10分もかからない道を1時間以上もバスに乗っていたニンゲン。
歩いて帰った方がよっぽど早かったな。

もちろんニンゲンはバスの中でぐっすりと寝ていたぜ。

オレはニンゲンがまた、寝過ごして目的のバス停で降りそこねてしまうんじゃないかって内心ヒヤヒヤしていたんだぜ。








バスの中のニンゲンと猫のニャン太郎








それにしてもお盆にナイター観戦する人って多いんだな。
確か、去年もこの渋滞に巻き込まれていたニンゲンだった。












猫のチョコ


「あたしは、野球よりサッカーの方が好きなのよ。
あたしはドリブルが上手だってニンゲンが言っていたのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-08-15 : ネコネコ生活 : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
車、渋滞の中、お仕事お疲れ様です。
お盆だと、あちこちの道が渋滞になりますね。
帰省ラッシュなどもあるようですしね。

チョコちゃん、ドリブル上手なのね?
ふっふっふ、そのうさぎさんでやるの?(^^)
2012-08-15 18:16 : ままっち URL : 編集
No title
ニャン太郎くんのサザエニャン、面白すぎて思わず鼻水出ました=3
福岡のホークスファン、めっちゃ熱いですからね~!
お盆だろうが、オリンピックだろうが、いつもたくさんの観客ですもんね。
甲子園もこれだけ成績悪くても、まだまだ阪神ファンいっぱいですよ^^;
でも甲子園は電車がメインなので、渋滞はないですが、駅界隈は、
ものすごいことになります(>_<)
2012-08-15 18:35 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
御盆は祝日扱いですか・・関西は平日扱いだったよ・・御盆の渋滞は何処も同じね、今サッカ-してるね1-0日本がんばれ~ってチョコちゃんも応援かなぁ?
2012-08-15 20:04 : amesyo URL : 編集
ガラガラ
ニャン太郎君もチョコちゃんも既にアイドルです。ウフ。
サザエさんの記念碑、福岡にあるんですね。へー!
ドームは有名ですから知ってます。渋滞、お疲れ様です。
お盆は都心がガラガラ。特に映画館が穴場ですよ。
品川も、宿場町で、宿の障子を開ければ海だったそうです。
2012-08-15 20:17 : minako URL : 編集
たこ?
あ、チョコさん一緒に写っているのは
元うさぎ、現タコっぽい縫いぐるみかな(-∀・)?
2012-08-15 20:29 : VIA♪ URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、お仕事お疲れ様。
バスでぐっすりなんて、疲れたまってるのかな?
ご自愛くださいね。

埋め立てね~
私は千葉育ちで住んでいた近所に
貝塚があってね、太古はそこまで海だったんでしょうね
今はそこから車で20分くらいでやっと海
いつから埋め立てが始まっていたのか定かじゃないけど
想像すると浪漫ですね。
2012-08-15 22:03 : cocomama URL : 編集
No title
あはは、たこちゃんと一緒のチョコちゃん
かわいいわ。(たこちゃんって...)
サッカーが得意なんですね。
うちは...うーん、噛み付きオッケーの
格闘技なのかなあ。(遠い目)

バス、渋滞しても、うとうとできて
よかったですね!お疲れ様でした。

かわいい女の子、元気もよかったんですねー。
24時間いっしょだと、エネルギー、親もたっぷりいりそうです。(笑)

そして、お盆、そうですね...わたしも自分には
直接あまり関係がないのですが、やっぱり世の中がそうだと、
お盆やお正月って特別なかんじがします。
チョコちゃんの食欲アピールすごかった...
でも、ごはんが欲しい!ってがんばるって、
生命力がとても強い感じがして、なんだか頼もしいです。
嫌いなものは食べないって言うのも...
2012-08-15 23:14 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
yahooドームって、猫入場できるんですね〜、
新発見です、そうなんだ^^
渋滞はまると、大変ですしね〜、いきなり集中するからなんでしょうね、お疲れでした〜〜。
2012-08-15 23:42 : 草之丞 URL : 編集
No title
お盆なのにお仕事お疲れ様でしたm__m
そうそう、ホークスのファンは多いですもんね!
時間によっては大渋滞。。。
でも、涼しいバスの中で熟睡出来たようで、目覚めはスッキリだったのでしょうか^^

チョコちゃん、今度うちのテンダーとサッカーごっこしよう!いいライバルになれそう♪
2012-08-16 02:33 : クルー URL : 編集
No title
渋滞のバスの中、座れて、眠れたのが不幸中の幸いでしたね。
お疲れ様です。
昔住んでいたところは、競馬場が近く、
電車の駅には降車専用のホームというのがありました。
殺気だった人がのってくるので怖かった印象があります^^;

猫ちゃんは野球よりサッカーよね。
チョコちゃんもドリブル上手なのね。
うちのグリも上手よ。
2012-08-16 06:53 : grazie URL : 編集
No title
西鉄バスゥゥヽ(^o^)丿めっちゃ懐かしぃ~♪
なんか地元で利用してた公共機関の名前とか行ったことある
場所が仲良しさんちの日記で登場するとすんごく懐かしく
感じます!!福岡のそこら辺も本当に昔とどんどん変わってってるみたいですよね。サーフィンでそこら辺をツレにつれ回されたことあるけど、そのドームの横も移動中に走りましたよー!コストコ行きてぇって我が儘言うてたのを思い出しましたアヒャヒャ(^。^)福岡って本当大都会になっちゃいましたものね、渋滞、それも勿論何度も味わいましたよ~大変でしたね(^^ゞ
2012-08-16 08:26 : しゅりっち URL : 編集
No title
サザエさんって福岡に住んでいたんですね。
ニャン太郎くんのサザエさん姿が
とっても可愛くってv-238笑っちゃいました(^◇^)w

去年 福岡ドームに行きましたよ♪
天神からバスに乗って行ったので
まつぼっくりさんが乗っている様子が想像できました^^

ポチッとなぁ~♪
2012-08-16 09:39 : mindy URL : 編集
No title
こんにちわ♪
サザエさんの長谷川町子さんは福岡にも住んでいらっしゃったんですね
というよりも、こちらの方が先でいらっしゃるのでしょうか^^
私は東京の桜新町にず~っと、と思っていました^^

バスが大好きな私は、、この渋滞はうれしくなっちゃいます~(●^o^●)
ココは、過疎地でそれにみなさん車ばかりなので
私のような者のためにデパートの開く時間に合わせるように、
1時間に2本づつ運行してくださってます^^
みんなで、このバスがなくならないように大事にしましょうねと話してます( *^^)(*^^*)ッ!

チョコちゃんのクルリンなお目目にキュンです♥♡
いっしょのカプカプさんのぬいぐるみ お気に入りなんですね
・:*:・(*´ー`*)・:*:・
2012-08-16 11:27 : れぃん URL : 編集
No title
サザエさん家のタマちゃんは日本一の
アイドルニャンかも知れませんね♪
チョコちゃんサッカー得意なんだ♪
うちのたまも大得意だよ^^/
今度試合したいね~(笑)
2012-08-16 13:06 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
うちのパパも福岡ドームや福岡タワーに行ったことがあるらしいのニャ。モチロン、オイラはないから仲間はずれだニャァ(^_^;*)
チョコちゃん、暑さに負けずに頑張ろうニャン\(*⌒0⌒)♪
応援☆
2012-08-16 14:18 : モモ URL : 編集
No title
そっか~、ドームの名称はYahooなんですよね★
私、ずっと昔に行ったことあります。
その時はまだ普通に福岡ドームでした(^^ゞ
懐かしいなぁ。
野球があると、そんなに渋滞するんですね!
10分が1時間・・・。
お疲れ様でした(^^;
2012-08-16 15:22 : まちゃこ URL : 編集
No title
ニャン太郎くん サザエさん似合ってる~(*^^)v

チョコちゃんのドリブル見てみたいなぁ~!!
うちでは、大ネコ・・・
ドリブルじゃなく家の中でトラブルったりしてます~
2012-08-16 18:17 : katter URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ