ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「お盆って猫にも関係あるのかなあ?」

ニンゲンの住んでいる世界では、お盆という時期に入るらしい。
このお盆という期間は、日本特有の文化なんだよね。
一応仏教をベースに考えられた特別な期間で、旅立った命の魂がお家に里帰りするんだって。
特に仏教徒という意識がない人もお盆は休むんだよね。

でもひょっとしたらご先祖様が、自分たちが帰ってくるからという理由で、普段はバラバラに暮らしている家の人が集まるようにしてくれているのかもしれないなあ。






お盆を説明する猫のニャン太郎







ニンゲンもお盆は少し気持ちに緊張感が湧いてくるらしい。
オレがお家に帰ってくる特別の日だと思っているのかな。

でもさ、オレ、家にはずっといるからね・・・
こうやって毎日ネコネコブログにも出てきているし。

オレはお盆じゃない日もいるから、ニンゲンが気合いを入れてくれてもちょっと困るなあ。
あんまり意味ないよ~。







お盆になるとニンゲンの家の近所でも玄関の軒先に提灯を飾ったり、最終日に送り火をする家もあるんだよ。
でもニンゲンは、家に仏壇がなかったこともあって、あまり仏事のことに詳しくもないんだ。
だから、そういった行事をしたことがないんだよね。

一応、オレの体が置いてあるお寺に行ってお参りをするつもりなんだってさ。
ニンゲンは、週1回は、(来れないときもあるけど)お寺にお参りに来ているのでそんなに特別な感じもしないなあ。

いつもオレの大好きだったキャットフードを持っていくつもりなんだけけど、時々忘れちゃうんだよね。
お盆くらいは忘れずに持っていけよ。






キャットフードを持つニンゲンを見る猫のニャン太郎







お盆休みは、特にないニンゲンだけど、お盆休みの間は、他の会社がお休みになったりして、いつもとはちがう雰囲気がするんだよね。
仕事中、かかってくる電話も少なくなるので、仕事はしているけど気持ちは少しリラックスできるんだってさ。

いつもと違う雰囲気ってなんだか新鮮なんだろうな。
でもいつもと違うことが新鮮に感じるのは、かならず“いつも”にもどるという前提があってこそだよね。

永遠にいつもと違うことになったら、それが新しい“いつも”になるんだ。
ニンゲンは時々“いつも”にたいくつしているけど、“いつも”っていうのはとっても大事なことなのかもしれないぜ。




いつもを見る猫のニャン太郎













“いつも”を大事にしているのは、チョコだな。








カリカリを食べる猫のチョコ

“いつも”たくさんごはんをもらっているし、









熟睡する猫のチョコ

“いつも”たくさん寝ているし、









甘える猫のチョコ

“いつも”たくさん甘えている。














猫のチョコに癒されるニンゲンを見るニャン太郎

そして“いつも”しあわせにしてもらっているニンゲンだ。









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-08-12 : ネコネコ生活 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うふふ♪
「いつも」っていうキーワードは
まつぼっくりさんとチョコちゃんにとって
幸せのキーワードでもあるのですね。

日常の生活が大切。
いつものこと毎日の事が大切なんですね(^^)
2012-08-12 17:21 : ひかり URL : 編集
お盆か~~
生きているって、新陳代謝をする事だって思うんです。
擦りむいたひざ小僧の皮膚が再生する様に。元の皮膚ではないけど。
だから、どんどん変わっていく。それで生きていけるんです。
生きてるから「いつも」は新しくなり、また生きていける。
引き換えに時が流れていく。やがて、次元の違う「いつも」になる。
ニャン太郎君が言った言葉はこう言う意味なのかと思います。
猫はいつだって、哲学者だにゃ。
2012-08-12 20:43 : minako URL : 編集
No title
お盆のこまごまとした用意ってひとつひとつに意味があるんでしょうね。
あいにく仏教徒ではないので、まったくわかりません。
仕事も休みじゃないし、お盆の行事も何一つしないし、
お盆でもいつもと同じ生活です。
ちょこちゃんと同じね♪
「いつも」と同じっていいですよね。
2012-08-12 21:16 : grazie URL : 編集
No title
そうですね、いつもの日常が、いい物であるのがいいですしね〜。
よく、朝起きて、うちのテトに、今日もおはよっていう時あります^^;
2012-08-12 22:14 : 草之丞 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-12 22:34 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-13 01:23 : : 編集
No title
いつも・・・
毎日変化がない事って退屈だと思うけど
何事も(悪い事)起きずに過ごすのって、それだけでいい事なんですよね。。。
変化の無い・・・んじゃなくって、
自分で変化をつけなくちゃと思ってます~(^_^;)

お盆 実家では毎年 迎え火 送り火・・・
お飾りなどいろいろやってます~

あちらとっこちらの違う2つの世界が交差する時間?
そのせいかいつもと違った
気分&雰囲気になるのかしら?
2012-08-13 04:20 : katter URL : 編集
No title
そうですねえ…。
いま、をしっかりしないとだめですよね。
そういう意味でも、猫たちを見習わないと、って。ね。
日本はお盆ですねえ…。
2012-08-13 06:48 : Kotora URL : 編集
No title
私は毎年お盆休みになると
子供の頃の夏休みを思い出します。
日常と変わらぬ生活なんだけど
何か穏やか日っていう感じにもなります(^^

ポチッとなぁ~♪
2012-08-13 08:13 : mindy URL : 編集
No title
おはようございます♪

いつもって いいですね
そのいつもをもっと感じるために、ときどき違うことがあるんでしょうか^^
帰る家があって、いつものご飯があって^^
私もチョコちゃん道についていきます!
おっきぃお茶碗 とってもいいですね 幸せ~~ここにニャン
2012-08-13 10:16 : れぃん URL : 編集
No title
昨日相方の実家に行ったら、先日お星さまになったラッキーくんのために、
義母が迎え火・送り火を焚くと言ってました。
でもニャン太郎くんと一緒で、いつも義母の近くにいる気がします。

「いつも」が大事、ほんとしみじみする言葉ですね☆
特に震災後は、いつもと変わらない平凡なシアワセを感じるようになりました。
2012-08-13 10:53 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
う~~ん複雑・・(笑)だって何時も此処にるニャん太郎さん何だもの・・御盆に帰ってくる・・ってイメ-ジ無いなぁ~~
毎日が平凡で平穏な繰り返しが出来ているそれだけで幸せです
2012-08-13 11:24 : amesyo URL : 編集
No title
確かに!「いつも」通りってホントは凄い事なんですよね。
あらためて実感しました(*^_^*)
2012-08-13 11:34 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
や、、、なんかジンとする~
まつぼっくりさんこれ良かったぁ!
「いつも」何気なく使ってる言葉なのに
こうして聞くとめっちゃ素敵☆
ニャン太郎くん、いつもいつもここに登場
してくれてること、ありがとう!
これからもいつもいつも、お願いね(*^_^*)
お仕事なんですよね、お疲れ様です。。。
私もずっと盆正月そんな感じだったから
それでもいつも遊びに来てコメントも下さること
凄く感謝しています。お仕事頑張って下さいね(^_^)
2012-08-13 11:50 : しゅりっち URL : 編集
No title
そっか、ニャン太郎ちゃんはいつもまつぼっくりさんの近くに
居るからお盆関係ないんだね~^^
関係なくてもお盆にあやかってチョットご馳走貰っちゃおう(笑)
もちろんチョコちゃんもご馳走貰おうね~♪
2012-08-13 14:40 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
