ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「猫なら誰でも知っている猫避暑地」

「チョコ~、チョコ~、どこにいるの?
出ておいで~」

また、朝っぱらからニンゲンがチョコを探しているぞ。





猫のチョコを探すニンゲンを見るニャン太郎





朝のネブライザー治療の時間になるとチョコはいつもいなくなるんだ。
ネブライザーの箱に入る治療にも飽きちゃったし、治療の前には一日おきの消炎剤を飲んで、鼻水が少しでも出ていたら鼻吸いをされるからな。

チョコとしては、できればそんなものやりたくないんだろうな。




猫のチョコのネブライザー





またまた困った時のiPhoneアプリの猫ピアノ登場。
モニターの鍵盤に触れるとにゃーにゃーと猫の声がするんだよ。
猫の声にかなり敏感に反応するチョコは、猫の声がするとどこに隠れても出てきちゃうんだよね。





iPhoneのアプリでチョコを探すニンゲンを見る猫のニャン太郎







実は、チョコは、最近ネブライザーがいやで姿を見せなくなっているわけではなさそうなんだ。

8月に入って、福岡は相変わらず暑さがつづいている。
セキュリティー上問題のない窓はすべて開けられていて、風通しの良いニンゲンの家だけど、最近は風も熱いんだ。
もちろんあまりにも暑い時は、エアコンを入れているんだけどね。

そんな暑い中、チョコは家の中に避暑地を見つけたんだよ。






チョコの避暑地は、クローゼットの奥なんだ。

ニンゲンの家のクローゼットは縦に細長いんだ。
そのため奥は両サイドとつり天井の棚のせいで電気をつけても暗いんだよ。

チョコは、ここの右奥のハンガーの下の床で寝ているんだ。






クローゼットの奥を避暑地にする猫のチョコ







クローゼットの奥のハンガーには、この季節は当然着ることのない冬のコートなどが必然的に下げられている。
分厚い冬物がかけられたハンガーの下の床は当然見通しが良くない。
おまけにチョコは黒っぽいため見つけにくいんだ。

ニンゲンは、ソーラー発電のコードレス電気スタンドを手にクローゼットの奥を探して、やっとチョコを見つけ出した。
同時に、ここがチョコの避暑地であることにも気がついたんだよ。






クローゼットの奥を避暑地にする猫のチョコ







ニンゲンは、冬のコートがぶら下がるこの場所は、ひょっとしたらとても暑いんじゃないだろうかって、心配してるぞ。

万が一チョコが暑さでやられたらたいへんだ。
さっそくニンゲンは、温度計をチョコの隣に置いて温度の変化を確かめることにしたようだ。

午前9時、外気温32度(ニンゲンの家の外にあるエアコンの室外機についているセンサーの数値です)、チョコのいるクローゼットの奥の温度は29度。
う~ん、確かに涼しいぞ。






温度計を見る猫のニャン太郎






しかしこの後ニンゲンは外出してしまったため、クローゼットの奥の温度を経過観察できなかったんだ。
チョコは、お昼前にこのクローゼットの中から出てきて、風通しの良い廊下で横になっていたぜ。










廊下に寝ている猫のチョコ

チョコ、行き倒れちう。






チョコに避暑地は、朝と夕方はけっこう涼しいけど、お昼はさすがに風通しが良い廊下の方が涼しいんだな。
でもクローゼットの奥は、暗くて静かでゆっくりできるから、暑さで体力を消耗した体をゆっくり休ませるにはもってこいの場所なのかもしれないなあ。

時間によって心地よい避暑地を変えながらチョコは、常に心地よい状態を保っているのだろうな。








トロピカルドリンクを飲む猫のニャン太郎

ニンゲンはチョコのいる場所が暑くないかって心配するけど、そんなのへっちゃらだぜ。
オレたち猫は一番心地のいい場所を知っているんだからな。





(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-08-07 : ネコネコ生活 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

伸びてます
シロは外の風で気持ち良いのか、板の上でのびー。
家の中ではもちろん避暑地で行き倒れ。側に寝転がってる私です。
新聞で、生まれ変わりたい動物特集がありました。
猫はダントツの一位。ちなみに犬は三位。二位はイルカ!
猫好きの人は、よく自分の前世も猫だと言いますね。
野良には生まれたくないな。厳しいよね、チョコちゃん?
2012-08-07 17:55 : minako URL : 編集
No title
暑くないのかしら?と思う場所に時々いますね。
うちのグリもクローゼットの中に入りたがります。
風も通らないのに暑くないのかしらと心配していましたが
時間帯によっては涼しいのね。
2012-08-07 20:29 : grazie URL : 編集
No title
行き倒れ中のチョコちゃん可愛い~♡
そのおなかモフりたい。
チョコちゃん、賢い!
本当に心地いい場所をネコは良く知っていますね(^_-)-☆
2012-08-07 20:55 : cocomama URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-07 21:24 : : 編集
No title
チョコちゃんは クローゼットの中にいたら
溶けないのね(*^m^*)
押入れも意外とひんやりしてますよねー
2012-08-07 22:46 : けい URL : 編集
No title
何よりも正確に測定しているのは
チョコちゃん自身の体内センサーだったりして(´▽`)
猫たちは快適場所を探しだす天才ですよねー!
移動しながらベストポジションに陣取って
ちゃんと体を休めているんだなぁ~。

ポチッとなぁ~♪
2012-08-08 00:38 : mindy URL : 編集
No title
ちゃんと分かってるんですね~。
賢いなあ~。
そうそう、うちの子たちも一番涼しいであろう場所にいます。
冬は逆。
それにしても冬物がかかったクローゼットの中でも涼しいんだ…。面白い発見ですね!
2012-08-08 07:49 : Kotora URL : 編集
No title
にゃん様の言うとおりですニャ♪ニャンコは涼しい所を探す天才ですからニャ。うふふ
しかし、チョコちゃんの行き倒れのオナカ!ニャンコのオイラでもモフモフしたくなりますニャ♪
応援☆
2012-08-08 08:24 : モモ URL : 編集
No title
あ~~言われてみたら猫ちゃんってのはきっとそんなもんかもしれないですよね~。居心地の良い場所、見つけるのはもう天才的とゆ~かね(^。^)こっちの心配をよそにぃぃ!
それにしてもその温度、結構涼しいもんなんだなぁって私も思いましたね~!ただ猫さんの性質として、居場所をコロコロ替えるでしょ~ だから結局最初は探すはめになるんですよね(^_^.)
2012-08-08 09:11 : しゅりっち URL : 編集
No title
おはようございます♪
チョコちゃん いい避暑地を見つけましたね~
うちでは押し入れなんですけど、たしかに意外とひんやりしているものですね
そして、もしかしてなにか微かな風の?通りがあるのかもしれませんね
momoがあまりそこにいるのでよく見たら、上に屋根裏えの蓋があって空気が動いてました^^
温度まで計ってもらって、チョコちゃん 姫さまです~*^-^*⌒☆

ベビーチョコ じちゅは私もだいファンでいまもPCわきにありますけど・・・
それが 子どもちゃん仕様のあの半透明の細長いボックスに入っているのなんです・・グズン
オサレな△さん 見当たりません
なんかとても地域格差を感じてますぅ@^^@
2012-08-08 10:05 : れぃん URL : 編集
No title
チョコちゃん、快適な場所で休んでたんですね(*^^*)
一概に言えないですが、日の当らない場所は
ちょっと温度が低かったりしますよね★
ウチは和室がそうですww
ウチのニャゴら~もちゃんと時間帯に応じて、
過ごす場所を決めてるみたいです(*^^*)
たまにムーが非快適な場所にいたりしますけど(^^;
2012-08-08 12:05 : まちゃこ URL : 編集
No title
各自分に取って涼しい場所を確保してるのね。
好きな場所を決めてまつぼっくりさんが探しやすいようにしてるんだね。
2012-08-08 12:08 : amesyo URL : 編集
No title
ステキなボディw
ニンゲンからしてみれば暑そうな場所でも、
実際は涼しくて快適だったりするんですよね〜
お猫様の温度計の方が正確ですねww(*^_^*)
2012-08-08 12:29 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
わ~♪チョコちゃんもクローゼット好きなんだ^^
うちのたまも好きでよく隠れてます♪
服を引っ張り出すとたまも飛び出してくることも
ありますよ(笑)
2012-08-08 16:42 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ