ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「チョコの鼻炎のその後」

昨日は、チョコの鼻炎のネブライザー治療の経過報告の日だった。
ニンゲンは、いつものように2週間分のチョコの様子を病院にファックスしている。

今、チョコ自身は動物病院には通っていないんだ。

こうやってニンゲンが事前に、経過を報告して、薬だけを処方してもらうんだよ。



病院にファックスを送る様子を見ている猫のニャン太郎



*************************


○○先生へ

お世話になります。治療開始18~19周目[7/18(水)~7/31(火)]の経過報告です。


チョコの状態は良好です。

[鼻の状態]

1)鼻水はほとんど出ません。
  たまに出ることがありますが2日に1度鼻吸いをするかしないかのレベル。
  出たとしても鼻水は少ないです。

2)涙はでますが少量。
  目の下が涙やけで黒ずんでいます。







元気に走る猫のチョコ

暑さにもバテることなく、家の中でいちばんの元気印です。
食欲も排便も良好です。





エアコンの下で寝る猫のチョコ

家の中のいちばん涼しい場所を知っているようです。


どうぞ、よろしくお願いします。


*************************



ご覧の通り、チョコの経過報告はどんどんシンプルになっている。
書くことがなくなってきているんだ。
これは、つまりチョコの鼻がどんどんよくなってるということだな。



動物病院の先生は、今回の経過報告を受けて、チョコのお薬を減らすことになさった。
これまで朝晩飲んでいた飲み薬の“消炎剤”を一日おきに飲ませることになった。
つまり消炎剤が半分の量になったんだ。

もちろん、様子をみながら回数を減らすことにしなければならない、と先生はニンゲンに釘をさした。
お薬を減らして、ちょっとでもチョコの鼻水がぶり返したら、“消炎剤”の量をもとに戻さないといけないんだって。

先生はとっても慎重だ。



獣医さんと話をするニンゲン




猫の鼻炎というのは、やっかいな病気で、チョコのように自然治癒できない場合は、治療をすることが難しいらしい。
本来ならば子猫から大人になった段階で自分の免疫力で自然と鼻水が止まっていくべきものなんだ。

チョコは、2歳になっても鼻水がひどく出ていたため、ネブライザー治療にふみきったのだ。



ネブライザー治療中の猫のチョコを見るニャン太郎

プラスチックケースの中に入って、噴霧したお薬をじわじわと鼻に吸収させる治療を朝15分、夜20分。
チョコは、本当に毎日がんばっている。




治療の効果はかなりあったので、後は、チョコの免疫力をつけることが大事なんだ。
これまでは、鼻を詰まらせていた鼻水がチョコの体を弱らせていたんだけど、鼻づまりが治って、ずいぶん元気になったチョコ。

ストレスの少ない生活とたっぷりの栄養と運動、そして一番大事なのは楽しく暮らすことが免疫力を作る一番大事なことなんだろうな。




感心する猫のニャン太郎

オレは、大好きな散歩をしながら家の中ではのんびりと暮らしていたから、とっても楽しかったぜ。






猫のピンバッジ

「昨日、ニンゲンのところに可愛いニャンコのピンバッジが届いたのよ。
Kちゃんからの贈り物なのよ。
とってもかわいいのよ。





猫のチョコ

Kちゃん送ってくださってありがとうございますなのよ〜。
あたしのピンパッジもニンゲンに作ってもらいたいのよ」










(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-08-02 : ネコネコ生活 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

継続は力
チョコちゃん、治療にも慣れたのかな。元々嫌がらなかったものね。
ニャン太郎君だったら、ネフライザーの治療の箱を飛び出ちゃったかも。
小さな体の猫さんにとって、お薬が減るのは喜ばしいです。
今まで鼻水でストレスを感じていたチョコちゃん。
きっと、どんどん元気になって、猫本来の生活が送れるでしょう。
2012-08-02 18:52 : minako URL : 編集
No title
治療の最初に描いておられた報告書と、全然違いますね!
こんなに良くなるなんて、チョコちゃんの頑張りと、まつぼっくりさんの熱意の賜物ですね☆
チョコちゃんもニャン太郎くんみたいに楽しく暮らしてるから、
免疫力もついて、きっと治りますよ♪
2012-08-02 19:49 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
可愛いピンバッチですね。嬉しいですね(*^_^*)
チョコちゃん、体調が良く元気で過ごせて幸せだね。
このまま、調子の良さをキープしていきましょうね。
きっと、大丈夫、まつぼっくりさんがちゃんとみていてくれるから(^^)
2012-08-02 19:50 : ままっち URL : 編集
No title
ここまできたんですね~(*´∀`*)
チョコちゃんもまつぼっくりさんもよく頑張りましたよね。
ネブライザー治療と言っても、あの箱の中にじっと入っていられることからすごい。
普通の子はなかなか難しいかもしれませんね。

薬物療法はやっぱり、最低限で終わらせたいですよね。
このまま順調に行ってくれることを祈ってますね。
2012-08-02 20:14 : にゃんたま URL : 編集
No title
チョコちゃん、良好で何よりです♪
COCOも猫ウイルス性鼻気管炎にかかったことがあって
高熱が出て、鼻水ずるずるで可哀想だったな~
COCOは一時的なもので済んだみたいだけど…
慢性のチョコちゃんは、本当に辛かったと思うわ。
今、元気いっぱいのチョコちゃんを見ると本当に
嬉しくなっちゃいますね♪
薬減らしても、順調にいきますように☆彡
2012-08-02 21:02 : cocomama URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-02 21:10 : : 編集
No title
チョコちゃん、お薬減ってよかったですね!!
朝15分、夜20分も本当によく
頑張っていると思います。
かわいいピンバッジですね~♪
2012-08-02 22:50 : ひかり URL : 編集
No title
ずいぶん良くなってきたんですね、
ずっと、毎日治療してきたんですし、良くなってよかったですね。
ほんとですよね、免疫って大事です。
2012-08-02 23:50 : 草之丞 URL : 編集
No title
おおチョコちゃんのピンバッチ、良いアイデアです~。作ってください!
だんだん良くなっていて・・・うれしいですね!
ほんとにがんばってると思います。
チョコちゃん自身ちゃんと分かってるんでしょうね。
あのネブライザーをやったらよくなるって。
これからもがんばって免疫力をつけてますます元気になってね!
2012-08-03 03:56 : Kotora URL : 編集
No title
チョコちゃん お薬減ってよかったですね。
免疫力をつけるのは
ストレスの少ない生活とたっぷりの栄養と運動、そして一番大事なのは楽しく暮らすこと
これならきっと大丈夫!まつぼっくりさんのサポートばっちりだもの!!
2012-08-03 06:44 : grazie URL : 編集
No title
わぁ~ほんと かなーり短くなった報告書!
これは根気よく治療を続けているまつぼっくりさんと
良い子ちゃんにしているチョコちゃんの頑張りの成果ですね。
お薬も減ってどんどん良くなってるんだなぁ~(^^

ポチッとなぁ~♪
2012-08-03 07:53 : mindy URL : 編集
No title
あ~~なんて可愛いって思えるピンバッチだろう…見てるとつい顔がほころんでしまいますね♪
慎重な先生、うん素敵です!色んな先生のエピソードを猫ブログで拝見したもの、やっぱり慎重にこしたことないですもんね。
チョコちゃんどんどん元気になぁるっ!(^^)!
2012-08-03 08:20 : しゅりっち URL : 編集
No title
こんにちわ♪

チョコちゃん お薬が半分になってよかったですね
そして、でも、ネブライザーの治療は朝晩続いているんですね
ここが、、おっしゃらないですけど、、とても肝心なように思います
その賜物でこうしてよい結果になっているんですね ニコッ
~チョコちゃんには大丈夫!!
まつぼっくりさんと頼もしいお兄ちゃんと心広い先生と
世界三強の騎士が付いていてくれます.*・゚☆
朝顔といっしょのニャンさんピンバッジ 可愛いですね ヽ(=^‥^=)ノ

2012-08-03 11:20 : れぃん URL : 編集
No title
良い感じですね〜
ウチもチョコちゃん見習って
いい加減病院行こうと思います(;^ω^)
今後も慎重に治療進めていかないと、なんですね★
ふぁいとでーす(*´ェ`*)ノ”
2012-08-03 12:31 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
少しでも億するが減る事は本当に嬉しいですよね。毎日お薬を飲ませることって本当に辛いは・・ちゃんと飲んでくれないから・・無理やり飲ませて睨まれています。
チョコちゃんもう少しねガンバれ~
2012-08-03 13:32 : amesyo URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-03 14:40 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。