ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「夏の快眠大作戦」

先日、ワインのコップ酒を飲み、窓は開けていたけど、あまり風の通らない部屋で寝ていたニンゲンは翌朝、軽い熱中症になっていた。

一日中頭が重くてふらふらしていたニンゲン。


というわけで、エアコンをつけて寝ることにしたニンゲン。
ものすごく気持ち良さそうに寝ていたぜ。




エアコンで快眠するニンゲンを見る猫のニャン太郎






今日は久々にオレが話をするぜ。
先週は、すっかりニンゲンに乗っ取られてしまったネコネコブログ。

そろそろニンゲンには引っ込んでいただくことにしよう。





猫のニャン太郎






エアコンを28度に設定したニンゲン。
ニンゲンの寝室のエアコンは、設定温度まで室温が下がると運転を休むので室温が下がりすぎる心配がないんだ。

チョコが自由に部屋の出入りできるように部屋のドアを10センチほど開けて、閉まらないように文庫本をドアの下に挟んでいる。
昔買ったドアストッパーが家のどこかにあるはずなんだけど、ニンゲンは探すことなく文庫本をストッパー代わりに使った。

必要な時に必要なものが出てこないこと、夜中に探し物をすると(朝まで探し続けたりすることになったりして)ロクなことがないことをニンゲンは過去から一応学んでいるようだ。




ドアを本で固定するニンゲンを見る猫のニャン太郎






エアコンをつけたら、チョコがニンゲンのベッドにやってきたぞ。
やっぱりチョコもエアコンをつけないニンゲンの部屋が“キケン”だということに気がついていたんだね。

すっかり快適温度になったニンゲンのとなりで気持ち良さそうに眠っている。
もちろんチョコは、エアコンの風が来ない場所に寝ているぜ。





エアコンでスヤスヤ寝る猫のチョコ





もちろんニンゲンはワインを飲むのをやめた。
寝る前のアルコールが脱水症状を引き起こしたんだからな。

ワインはニンゲンによると睡眠導入のために飲んでいたんだって。
ぐっすりと寝るために飲んでいたワインで熱中症になっては元も子もないな。






本を読みながら寝るニンゲン

ニンゲンはワインを飲む代わりに、ベッドの中で本を読むことにしたんだよ。
リラックスして状態で本を読むと眠くなるもんだよね・・・






すぐ寝るニンゲンを見る猫のニャン太郎

ってニンゲン、20秒で寝ちゃってるぜ!




もともとニンゲンは、ちょっとした事情から寝る前にワインを飲むようになったらしい。

それは、隣家の一人暮らしのおじいさんが、夜中の0時頃にAMラジオやテレビを音響マックスでつけることがあるからなんだよ。
おじいさんのラジオはニンゲンの家に一番近い窓辺にあるらしく、おまけにおじいさんは健康に良いと言って一年中窓を開けたままにしているんだ。

しんと静まった夜中にラジオのモノラルな人の声って意外と響くんだよね。
もともとニンゲンの家は通りから少し中に入った場所にあるからとても静かな場所なんだ。




目が覚めるニンゲン






それで、ニンゲンは大音響の中でも眠れる方法はないものかと、ワインを飲んで酔っぱらって寝ちゃうことにしたんだ。
ちなみに初めはワインではなくてビールを飲んでいたよ。
ワインに変えたのは、こちらの方が健康に良さそうだからなんだって。

深夜の大音響は迷惑だけど、おじいさんは耳がかなり遠いようだし、きっとラジオやテレビが楽しみなんだろうからしかたないなあとニンゲンは思っている。
こちらが対策を考えればすむ問題だとも思っているんだ。




ワインを一気飲みするニンゲンを観る猫のニャン太郎とチョコ




でもさ、オレははおじいさんがラジオをつけない日もニンゲンがしっかりワイン飲んでいたのを知っているんだぜ。
いつの間にか習慣になってしまったんだろうな。

おじいさんのラジオはなんだか酒飲みの言い訳っぽくないか?








猫のニャン太郎

まあ、いずれにしても、今回の熱中症でニンゲンは、寝る前のワインをやめることができたんだから良かったのかもしれないな。
何事もかげんってものが大切なんだぜ。









猫のチョコ

「ニンゲンは、あたしには食べるのをほどほどにしなさいっていうのよ。
自分だけたくさんワインを飲んでいたのよ。
ニンゲンの方こそ、ワインをほどほどにしないといけないのよ」








(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-07-29 : ネコネコ生活 : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

エアコン稼働!
まつぼっくりさんにもチョコちゃんにも快適な寝室になりましたね。
コップ酒を飲むようになった理由もなるほどな~~と思いました。
でも、本を読みめて20秒(笑)で寝られるなら余程マシです。
シロもちょっとバテ気味な暑さですもん。
twitterを見たら、猫も熱中症になるとありました。
チョコちゃんも気をつけてね。
2012-07-29 17:53 : minako URL : 編集
No title
寝酒をやめて、エアコンをつけてちょうど良い設定で、チョコちゃんとねんねしたら、しっかりと寝られたようですね。
そうそう、ご近所の音って、結構、夜は響くものなのですよね。ままっちの隣の方も、夜に車の中でエアコンかけて、音楽をガンガンかけていたりするので、迷惑です。
あとね、実は、数年前までままっち宅の裏は、居酒屋さんで、カラオケがあったんです。しかも、暑い日は、窓を開けたりしていたみたいで、ままっち達は、毎日、音痴な歌を聴かされてました(^_^;)
2012-07-29 18:38 : ままっち URL : 編集
No title
寝る前のアルコールって脱水症状になりやすいんですね!
それにしても隣のじいさん迷惑でしたね・・・
これは飲まずには寝れなかったでしょうね^^

暑い時は無理しないでエアコンつける方がいいですね。
チョコちゃんと一緒に快眠できますね♪
2012-07-29 18:52 : しげりん URL : 編集
No title
確かにアルコールは、120%の水分を出してしまうそうなのでこの時期の寝ワインは危険ですね~って
私も寝る寸前までビール飲んでるけど、寝ようと思ったらトイレ行って、水飲んで寝てます。
ちょこちゃん、まつぼっくりさんエアコンつけて寝てくれるようになって良かったね♪
快適な部屋で大好きなまつぼっくりさんと寝られるね♡
2012-07-29 20:21 : cocomama URL : 編集
No title
分かっちゃいるけどやめられない~♪なのに、まつぼっくりさんはエライですね。
それでも20秒で寝れるところが、さすがですね~。
エアコンつけて、心地よくチョコちゃんと一緒に寝るのが何よりですね♡
ラストのチョコちゃんの写真、ニャイスです~!
2012-07-29 21:31 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
よかったです。
寝る前のお酒もやめて
温度管理もばっちり♪
チョコちゃん~♪ 
まつぼっくりさんは寝る前のワインをやめちゃったから
ちょこちゃんも食べるのほどほどにしなくっちゃだわね~

隣家のおじいさんのラジオ問題がクリアできるといいですね。

2012-07-29 21:33 : grazie URL : 編集
No title
お酒って飲むと寝れるけど、そんなに熟睡で気ないそうですしね〜、
まぁ、気分的にはいいけど^^;

エアコンも温度設定がきちんと出来れば、冷やしすぎないですし、
使い方ですよね〜やっぱり。
2012-07-29 22:00 : 草之丞 URL : 編集
No title
いいなあ…20秒で眠りにつけるなんて。
わたしは寝付きが悪く、さらに眠りも浅いので
猫たちに起こされることもしばしば。

お酒を飲むともっと眠りが浅くなるので、今は
ペパーミントティーを飲んでいます。なんだか
よく寝られるようなオマジナイのようなもので
す。

しかし、チョコちゃんは風が来る場所をちゃん
と知っているんですね。ウチの猫たちはなぜか
エアコンにもヒーターにもあんまり興味がない
みたいです。ヘンですよねえ。
2012-07-29 22:58 : がび URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-30 00:31 : : 編集
No title
ワインで熱中症かあ…。
私も身に覚えがあるような…。
質の悪い赤ワインを飲むと朝が最悪ですしねえ…。
年々暑くなっているというし、エアコンがないとやっぱり寝苦しいでしょう…。
おじいさん…しかし…近所迷惑やな…。
2012-07-30 00:32 : Kotora URL : 編集
No title
夜中に隣家まで聞こえるほどラジオの音を
大きくしているっていうのも問題ですね(^д^;)
ワインは美味しいから飲み過ぎないように
注意してくださいね(´▽`)チョコちゃんが
みててくれるかなww

ポチッとなぁ~♪
2012-07-30 07:39 : mindy URL : 編集
No title
オヒョヒョ!? 今日は、まつぼっくりさん、やられっぱなしですニャ(笑)にゃん様からも最後はチョコちゃんからもぉ~。うふふふ
今週も暑くなりそうだけど、よろぴくニャン♪
応援☆
2012-07-30 07:41 : モモ URL : 編集
No title
あは♪チョコちゃんしっかりと最後を纏めてくれたね~上手上手(*^。^*)とは言うてもやっぱりもぉ好きな様にしか出来ないですよねぇ!私も熱中症だのなんだのって世間が言う様になってからはそこそこに嫌いなエアコンを入れる様になりましたわ。マイコン機能付いてますもの、つけっぱなしにしてても何ら問題ないですものね!快適に過して健康に乗り切りましょねまた今年の夏を!(^^)!
2012-07-30 07:52 : しゅりっち URL : 編集
No title
おはようございます♪

夜の快眠 よかったですね(*^_^*)
そうそう、チョコちゃん 言って下さいませにゃんヽ(=^‥^=)ノ
うちでもmomoが言ってるニャンというと聞いてくれる人が一人おります(≧ω≦)b
私は片耳がすこし不自由なので、
そちらを下にすると音が遮断されて寝つきははずかしいほどいいですぅ
何事にも、いいことはついてきてくれますね(*'-'*)"
2012-07-30 08:52 : れぃん URL : 編集
No title
私はお酒が全く飲めないので・・寝る前にはコップ一杯の水と氷を一かけ・・何処でも寝れるタイプなので助かりますって・・実家が京阪電車の近くで踏切も近かったので少々の音でも寝れるのよ~そうそうお酒は熱中症には駄目余計に脱水症に成るからね。ちなみに私はエヤコン嫌いなので・・
2012-07-30 12:53 : amesyo URL : 編集
No title
チョコちゃんに怒られちゃいましたね(*;´艸`;;)。+゚
ウチも昔一人暮らししてる時に隣の住人からの騒音で音に対して、
トラウマが出来てしまいました。(´・ω・`)
音やニオイは特に、近隣にも気を使って欲しいなと思いますよね〜
でもお酒は程々に〜(*^_^*)
2012-07-30 14:37 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
チョコちゃん、エアコンの快適さを知ってるなんて
お利口さんですね(*^^*)
ウチのニャゴら~にも、教えてあげてください~。
ウチはエアコンつけると、そそくさと
一番、風の当たらない、暑苦しい場所に
移動してしまいます(^^;
なので、寝る時も扇風機とアイスノン、保冷剤で
暑さ対策してます(;´д`)
ワインを飲む習慣、理由はそれだったんですね。
確かにヒトの声に限らず、寝入りばなの音って
気になりだすと耳について眠れないですもんね(>_<)
エアコンで快適に眠れるようになって良かったです♪
2012-07-30 15:07 : まちゃこ URL : 編集
No title
私もここ最近、アルコールはやめたんだけど・・・・・理由が熱中症ではなく、金欠で買えなくなっちゃった~♪
2012-07-30 16:56 : てる(教祖) URL : 編集
気を付けてくださいね☆
そんな事情があったとは!

おじいさんの楽しみと
安眠を両立するために(?)
お酒を飲んでいたんですね!

でも、熱帯夜が続きますし
九州はとても暑いですから
のどが渇いていなくても
水分補給気を付けてくださいね!
2012-08-02 20:18 : ふわつま URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ