ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「初めての熱中症?」

昨日の朝、目が覚めてベッドから出て立ち上がった瞬間、頭がクラクラしました。
なんだか、体の具合が変です。

気分は悪くないのですが、頭がひどく重い。
めまいのような症状は私をまっすぐに歩くことを妨害しています。

ものすごい貧血になったような気分で頭を低くしたい衝動にかられました。






めまいでフラフラのニンゲンを見る猫のニャン太郎







でも昨日は、どうしても外せない仕事の作業があったので、仕事をしていたのですが、しょっちゅう椅子のリクライニングを倒して寝ていました。
眠くはないのですが、頭を低くすると明らかに楽なのです。






休んでいるニンゲンを見る猫のニャン太郎








初めは、二日酔いかなと思っていたのですが、どうも軽い熱中症だったようです。
午前中はとにかくポカリスエットを飲みまくりました。

午後、お弁当は揚げ物を選びがっつり食べました。
熱中症という素人診断なので、万が一、これが二日酔いだった場合のことを考えてあえてヘビィなものを選びました。

大海老フライと白身魚フライ弁当!
タルタルソースと卵焼き、ウィンナーとちくわの磯辺揚げとからしたかなとたくわん!
カロリー高いぞ〜〜〜〜〜〜。

二日酔いの日はこってりしたものをがっつり食べた方が良いと言うことを、酒飲みの友人に教えてもらったからです。






弁当を食べるニンゲンの頭の上に乗る猫のニャン太郎








結局、一日中頭が重くて、メールをタイプアップすることすらままならないほどでした。
しかし、なんとか仕事を終えたころには、めまいも貧血もずいぶん軽くなっていました。

エアコンが苦手なので寝る時は、窓を開けたままにしているのですが、重たい遮光カーテンが風を遮っているようで暑くなっていたのでしょうか。

今日はエアコンを少しだけつけて寝ようかなと思っています。
それと水分をたっぷりとって寝たいと思います。

皆さんも寝ている間の熱中症には気をつけてくださいね。






ポカリスエットを持つニンゲン







「なんだよ!
ニンゲンったら熱中症になったのかよっ!

そういえば、昨日の朝は、チョコもニンゲンの部屋にいなかったなあ。
きっと湿度と気温が上がっていたのかな。
チョコもれっきとした猫だから快適じゃない場所には行かないんだよね。

節電、節電って言ってないで、暑い時にはエアコンをつけた方が良いに決まってるよね。

それに寝る前のコップ酒もほどほどにした方がいいんじゃないか?






寝ているニンゲンを見る猫のニャン太郎







今日は、昨日の続きでKネコヤマトの忘れられない体験を書くつもりだったみたいだけど、ニンゲンが熱中症になったため、こちらを先に書いちゃったんだよ。
忘れられない体験と言いながら、ニンゲンはずっと忘れていて一昨日思い出したんだけどね。

Kネコヤマトのお話はおそらく、明日!だよ。

そんな話はオレからはしゃべりたくないから、明日もニンゲンのひとりごとだぜ。
本当に今週はニンゲンがひとりでしゃべっているなあ」










猫のチョコ

「ニンゲンのお部屋は暑いのよ。
あたしは風通しの良い場所を知っているのよ。
ニンゲンも寝る場所を変えた方が良いと思うのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-07-26 : ニンゲンのひとりごと : コメント : 23 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大丈夫ですか?
夜寝ている間でも熱中症になるという話を聞いています。
おやすみモードかなにかに設定してエアコンを使うといいかもしれませんね。
それとニャン太郎君が言うようにアルコールは脱水症状を助長させますので、寝る前に飲むのもよくないのかもしれません。

二日酔いにがっつり系の食べ物がいいとは知りませんでした!
そういえば、昔、二日酔いのお昼にうな重を食べたら、元気になったことがありました。
明日は確か土曜の丑の日です。
ちょっと今年はお高いけど、夏バテ防止のために食べようと思います。
まつぼっくりさんはベジタリアンだから、うなぎはダメかしら?
体にはくれぐれもお気をつけて
2012-07-26 18:26 : grazie URL : 編集
No title
みゃつぼっくりゃさんっダイジヨオオウブデスカ!?
なんか心配だなぁ…
私も仕事中にこの前「熱中症対策」なんてとこを開いて
読んでみたりしたけどね、今日書かれてること以外に
その時得た知識としては、「睡眠不足」も大いに原因の一つと
書かれてましたよ!
元気でおって欲しかけん、なんさんやれるこっばやって
治しなっせぇ!!です(T_T)/~~~
2012-07-26 18:33 : しゅりっち URL : 編集
大変!
私も防犯上、夜は窓を閉め切っています。
エアコンでタイマーを使う事もあれば、涼しい格好で寝ますね。
肘の手術の時に飲まされた、OS1という飲み物がお薦めです。
特にお酒を飲んだ後に摂取すると、アルコールが早く抜けますよ。
点滴と同じ成分なので、お休み前に試してみて下さい。
2012-07-26 18:41 : minako URL : 編集
No title
節電も大事ですがやっぱり自分の体が1番
大事なのでムリしないでくださいね!
家の中でも熱中症になるみたいなので
自分の体と相談してクーラーつけてもいいと思います♪

チョコちゃんは快適な場所を知ってるので
チョコちゃんと一緒に寝てみては?^^
2012-07-26 19:00 : しげりん URL : 編集
No title
寝てる間に熱中症って、コワいですね~(>_<)
チョコちゃんが一緒に寝るかどうかがいいバロメーターですね!
チョコちゃんが来ない時は、エアコンつけたほうがいいのかもしれませんね。
二日酔いか熱中症か分からないって、さすがまつぼっくりさん、
思わず吹き出しましたよ~=3
二日酔いの時にガッツリ食べると治るって、同じ酒飲みとして分かる気がします♪
2012-07-26 19:10 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、大丈夫ですか?
少しでもエアコンを使ったりして、部屋の温度と湿度を良い環境にして、寝てくださいね。
チョコちゃんは、自由に快適な場所に移動できちゃうけど、まつぼっくりさんは、一度寝ちゃうとそうもいかないでしょ?
どうぞ、お大事に!
2012-07-26 19:54 : ままっち URL : 編集
No title
うわぁ~ 熱中症ですか。大丈夫ですか?
軽くて良かったのでしょうけど
本当に怖いですね。
チョコちゃんがお部屋にいないで良かった。
ちゃんと快適なところにいて、お利口さん♪

二日酔いの日に、しっかり食べた方がいいのは
初めて知りました。
次回はない方がいいのだけど、機会がありましたら
試してみます(^^ゞ
2012-07-26 20:35 : cocomama URL : 編集
熱中症、たいした事なくてよかった。。
ところで足の調子はもう良くなったんですかね(-∀・)?
2012-07-26 20:52 : VIA♪ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-26 21:30 : : 編集
No title
これからどんどん暑くなりますからね~
水分と塩分をこまめに摂取して熱中症を
お互い気をつけていきましょうね♪
お家の涼しい場所はチョコちゃんに聞いたら分かるかも♪
2012-07-26 21:55 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
あああーーー、でもすぐに
熱中症かもって気がついてよかったですね。
(二日酔いの場合の対策も...)
夏ばてもはいっていたとしたら、やっぱり
しっかりボリュームがあるものを食べたりするのも
いいと思いますし...ついついくちあたりが
いいものばっかりだと、逆にばてちゃうとか聞いたことが。
おだいじに!!
昨日の夜は確かに(地域は違うけど)湿度もすごく、
寝苦しかったです。
時々脱水症状っぽくなりそうなときは、
ポカリとかをペットボトルに入れて
枕元において、ちょこっと飲んだりしています。

クーラー、苦手な私ですらやっぱり、時々つけちゃっています。
寝室にしかないのがつらいところですが...
お料理とか、お風呂とか、外じゃなくても湿度と熱があがるところも
熱中症あぶないらしいので、気をつけてくださいね。
2012-07-26 23:06 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、大丈夫ぅ?心配ですニャ~v-12
オイラのパパは二日酔いの日はアッサリしたものしか食べれニャいって言ってるけど、まつぼっくりさんはワイルドだニャ~(#^.^#)
具合が悪いのに遊びに来てくれてホントにあんがとニャン♪
でも、無理しないでニャ~v-10
応援☆
2012-07-26 23:19 : モモ URL : 編集
No title
大丈夫ですか?
節電は節約であって、我慢する必要ないですしね、
余ってますから、 電気は〜^^; 必要な物は使いましょ〜。
エアコンは29℃設定でも動いて冷えてくれるんですから〜、
軽くでも動かすと、室内の温度下げてくれますよ^^

ま、まぁ、、二日酔いかどうか?、、どっちでしたか^^
2012-07-27 00:18 : 草之丞 URL : 編集
No title
危なかったですね。
熱中症は寝ていて、知らないあいだになってるケースが多いです。
所さんのCMしてる経口保水液os-1を買い置きしてたほうがいいですね。
あとね、脇の下と首の後ろを冷やすといいですよ。

私もお昼寝大好きなんですが、エアコンをつけない時にはなるべく寝ないようにしています。
寝入って熱中症になるのが怖いですからね。

九州の暑さはホント厳しい・・・
お互い気をつけましょうね。
2012-07-27 00:59 : にゃんたま URL : 編集
No title
大丈夫ですか~?
こちらもここ2,3日また夏が戻ってきてもわ~っとしてたんですけど。日本はこれ以上なんだろうなあと思ったらなんだかめまいが…。まあ…来週また秋に戻るらしいんですけどね。
やっぱり暑いとうちのにゃんずも行動が緩慢でごはんもなんだかいやいやという感じ…。(涙
チョコちゃんもまつぼっくりさんも熱中症にならないように乗り切ってくださいね~!!
2012-07-27 06:38 : Kotora URL : 編集
No title
熱中症は屋内にいる時に発生することが
多いって聞きますから、そうだったのかもしれないですね;;

緊急のドリンクは 水1ℓに塩2g位+砂糖40g位
それを常温でゆっくり飲むのが良いそうですよ。
これからまだ暑くなるのでお互い気をつけましょうね;

ポチッとなぁ~♪
2012-07-27 07:33 : URL : 編集
No title
まつぼっくりさん 大丈夫そうで安心しました
タイトルをみてどきどきだったんですけど、『軽い・・』という過去形でよかったでした^^
熱中症の怖さを、、気が付いた時には遅いらしいですものね、聞きながら
老婆倒れる、とならないように気ぃ付けてます^^
年齢の割にはクーラーが大好きで、夜の間も30度でまわしていますが
なんともありませんです
その代わり? お風呂はシャワーではなくちゃぷりんと浸かってます(^◇^;)

チョコちゃんのご寝所 いいヒントがたくさんありそうですね ( *^^)(*^^*)ッ!
そしてご十分のこととは思いますけど、お大事になさってくださいね
2012-07-27 09:06 : れぃん URL : 編集
No title
お家に居る時も一時間ごとにコップ一杯の御水を摂取しましょう。保冷剤等を脇の下とか手首とかにおいて体温を下げましょう。くれぐれも気をつけて下さいね。寝る前に御酒はNGですからね。
2012-07-27 11:28 : amesyo URL : 編集
No title
あら~!それは危ない!
しかもお酒飲むと脱水になるしっっ!
エアコンは適度に使った方がいいですよ~
なんていうか・・・空気全体が暑いものね・・・近頃。
2012-07-27 11:37 : リヴ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-27 13:08 : : 編集
No title
うわ~!大変でしたね!大丈夫ですか?

私も仕事で外回りをしていた頃熱中症になりました…
体中が暑くて暑くて、熱がこもって外にでない感じ。
とにかく冷やして寝てたら治ったけど。

こう暑いと気を付けないとですね。
節電も大事ですが、やっぱり暑い熱帯夜はクーラーつけましょ!(^-^)
2012-07-27 13:56 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
No title
こんにちは まつぼっくりさん!

熱中症・・・
知らないうちに罹っているって怖いですよね!

熱気と湿気で
夜風も空気の成分によって良し悪し分かれますね。。。
 
除湿するだけでも かなり快適に過ごせそうですね。
チョコちゃん どんな場所が心地いいのかしら?
にゃんこって・・・暑くても寒くても
一番快適な場所見つけるの上手いですよね♪

どうぞ お大事になさって下さいね(*^^)v
2012-07-27 14:52 : katter URL : 編集
No title
あら大変でしたね〜(;^ω^)お気をつけて。
うちは血圧が低くてよくフラフラしてるので、
熱中症になっても気付かないかもです・・・(*;´艸`;;)。+゚
横になってる時も目が回る事ありますからね〜
身体が辛い時はとにかくおとなしくジッとしてるのが一番です★
二日酔いにはシジミ汁!熱中症には塩飴!!
2012-07-27 15:13 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。