ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「なんだかやけくそな話」

先日不思議なことがありました。
はっきり言ってネコブログとは全く関係ありませんが。

しかしせっかく不思議なことが起こったのだからブログのネタにしないわけにはいきません。

不思議なことがあちらからやってきてくれたのはネタに困ったブロガーにはたいへんありがたいことです。
しっかりと書き留めておこうと思っています。




決心するニンゲン





なんだか長い前置きを書いているうちに、この不思議な体験ってそんなにたいしたことないように思えてきました。

前置きが長いと、とっても面白い記事を期待される方もいらっしゃるかもしれません。
しかしながらこの体験は、たいしたことではありませんので、心を楽にして(?)読んでいただけるとうれしいです。

(そんな言い訳を書いていたらさらに前置きが長くなってしまった・・・・)




ニンゲン





実は先日、仕事の書類をS川急便のメール便で受け取ることになっていたんです。

仕事先の担当の方が、会社でお会いした時に

「昨日書類を送りました。
明日の午前中に到着しますので、よろしくお願いします」

と言われていたのですが、翌日に届かなかったんです。
たまたま忙しかったこともあってS川急便さんに問い合わせないままにしておいたら、いつの間にか到着予定から4日過ぎているではありませんか!

これは、やんごとなき出来事がどこかで起こっているに違いない。

幸い急ぎの書類ではなかったのですが、書類が届いていないことを知らせるメールを仕事先の相手に送りました。




MacBook Proでメールするニンゲン






すると!

その2時間後に、S川急便さんがかなりの低姿勢で書類を持ってきたのです。
あまりのタイミングの良さに、私は、自分のパソコンが誰かに見られているのではないかと心配になったほどです。






書類を持ってきたS川急便さんの人に

「どうして、こんなに遅くなったのですか?」
と聞くと

「い、いえ・・・や、こちらのミスなんです、すみません」
と原因は教えてもらえませんでした。

もちろん、書類が遅れてものすごく困ったわけではないので、普通に聞いたのですが、S川急便さんは平謝りでした。

実は、配送物が遅れる時ってどんな時なんだろうって、少し興味があったので教えてほしかったのですが・・・・




佐川急便とニンゲン












何かやらかしたら正直に言うことにしている私です。
というのは、やらかすことが多すぎるため言い訳をしていたらその言い訳を考えるだけで大変になりそうだからです。

しょっちゅうやらかしているので、やらかしたことも片っ端から忘れてしまう無反省な私ですが、覚えていることもあります。

それは、数年前のことです。
私は、朝10時からある会社の会議に出席する予定がありました。

しかし、私が起きたのは、朝10時だったのです!
しかもその会議は、私がいないと始まらない私にとってはかなり重要な会議だったのです。

細かいことは覚えていないのですが、あの朝私は猛烈な早さで朝の準備をして、タクシーに乗りました。
タクシーの中から相手の会社に電話をして遅れることを伝えました。
電話をしているときタクシーの時計は10時6分だったことを鮮明に記憶しています。
だって私は起きてから6分以内で準備をすませ、タクシーに乗っていたのですから。



タクシーを止めるニンゲン






相手先の会社についた時は10時20分でした。

受付の人に会議室に案内されると出席者が全員会議室で談笑をしながら私をお持ちでした。
私はなかなか会議室に入りづらくて、ドアの隙間から中を覗き見していました。




会議室を覗き見するニンゲン






するとすぐに部長さんに見つかって
「まつぼっくりさん、どうしたの?
何かあったの?」
と聞かれました。


私は間髪入れず、
「すみません。
実は起きたら10時を過ぎとりました」
と、平謝りしながら会議室に低姿勢で入っていくと、会議室が爆笑につつまれたんです。


私は思いがけない皆さんの対応にびっくりしたのですが、正直、場が和んでくれたので助かりました。
この爆笑は私が謝る時についついでてしまう博多弁のせいかもしれません。

博多弁は、謝る時に使うとしっくりきます。




爆笑されるニンゲン









このエピソードは猫と関わりがないようであるんです。
だってこの時私を遅刻させたのは、ニャン太郎の心地いい心音だったのですから。

あの日ニャン太郎が私の横で熟睡していてそのモフモフの体の温かさがとっても気持ちよくていつまでも寝ていたのです。




二度寝する猫のニャン太郎とニンゲン






ちなみに絶対に遅刻できないからと早めに設定した目覚まし時計はちゃんと鳴ったのですが、まだ時間があると思って二度寝しちゃったんです。
寝る前の決心は朝起きる時には必ず忘れるもんなんだなあと思ったことでしょう・・・









あきれる猫のニャン太郎

「今週はニンゲンのひとりごとウィークか?」






(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-07-24 : ニンゲンのひとりごと : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まつぼっくりさん、種明かしをするとしたら…
未着の報告を受けた送り先の会社がきっと伝票番号でS川に
問い合わせをし、慌てて持ってきたものだと思われます(#^.^#)
きっとハッキングされているわけではないと思いますよ(笑)
とっても正直で、素直なまつぼっくりさんに緩みました〜。
私も今度謝る時は茨城弁使ってみようっと!
2012-07-24 17:14 : JOE URL : 編集
No title
うわぁ~~~~~~
大事な会議に遅刻(>_<)
しかも、理由が寝坊・・・爆
まつぼっくりさんのお人柄ゆえ、許された事なんでしょう。
朝寝坊のわけがにゃん太郎くんね。笑
わかるわかる・・・ついついね。
あ~あたしも、26日の面接・・・うっかり昼寝でもして遅れないように気を付けるザマス

それにしても、飛脚便さん「どげ~したんやろ?」

うちはね、お中元のハムが届いてなかったことあるよ。
2012-07-24 17:19 : にゃんたま URL : 編集
至福の時間…n
v-132 会議の遅刻…。笑顔で済んだからセーフだったけど、あと10分遅かったりしたら…(汗)
 結構綱渡りかも…。 こういう体験って、心臓に良くないよね…

              <ののちゃんより>
2012-07-24 17:29 : kitcat URL : 編集
No title
大事な用事がある時に、寝坊しちゃうことって昔はあったような記憶があります。
今は、毎日が同じくり返しなので、寝坊もほとんどないですね。
場をなごませてしまうような言葉、ステキですね。
ままっちは、東京っ子なので、まったく方言がないのです。
なんてつまらないんだろう…と思うことがあります。
2012-07-24 17:47 : ままっち URL : 編集
理由
愛猫ニャン太郎君と一緒に寝ていたら、そりゃ気持ち良いでしょう。
私も友人との待ち合わせ時間にハッと目覚めた経験があります。
ただ、いつも待ち合わせで最初に行くのが常だったので、心配されました。
事故にでも遇ったんじゃないかって(苦笑)
転た寝してたとは、さすがに言えませんでした。猫は居なかったです。
まつぼっくりさんの様に、もっと自分のドジな所を晒せば良かったな。
会議の場を和ませるなんて、まつぼっくりさんらしい。
メール便は、やはり単なる配達ミスでしょうね。

2012-07-24 18:03 : minako URL : 編集
No title
ありますね~!
ちょっと早めに起きなきゃって思って
目覚ましを早くセットをすると寝坊しちゃう事。
遅刻しても言い訳もせず素直に謝ったし
いつものまつぼっくりさんの人柄で許されたような?

S川じゃないけどメール便でおかしな事ありました。
2012-07-24 19:03 : しげりん URL : 編集
No title
メール便は宅急便と違って補償もないし、日にち指定もできないですもんね。
とはいえ番号から追跡はできるので、恐らく取引先さんからお問い合わせして、
S川急便が探したら、営業所の片隅にでも眠ってたのではないでしょうか。
ワタシもネット通販の店でバイトしてますが、やっぱりメール便は、
たま~にですけど遅配とかあるみたいですよ。
それにしても、遅刻したのに場を和ませるまつぼっくりさん、
なんだかお人柄が現れてて、ほほえましいですね♪
2012-07-24 19:08 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
何かミスをしたら 正直に話すこと
これに限りますよね。
嘘をつくと、嘘の上塗りになってとんでもないことになりますものね。

まだメール便が始まったばかりの頃の話です。
(S急便さんはメール便に参入されていませんでしたので S急便さんではありません)
私の働いていた職場ではメール便を多用していたのですが、
配達が今の様にきちんとされていなくて
先方から未着のクレームが度々。
それで宅急便の会社にクレームをいれ、原因を追及したことがあります。
どんな原因だったと思います?
バイトの子が配達せずにスキーに行ったためだったんですって。
あまりに正直に理由を聞かせてくれたのですが、
あきれてしまいました。 
2012-07-24 19:38 : grazie URL : 編集
No title
私もS川にやられたことあります。
前の会社で新商品を社員1人に1つづつ送ってくれたの。
心待ちにしていたのに届かない…。
問い合わせをしたら、家がわからなくってTELしても不在だったから…って放置されたんです。
3日間も!!!留守電、設置してあるのにメッセージも入ってませんでした。
当時は今とは違う地に住んでいたのですが、
S川は、下請けに回してしまい その下請けが定まらず
S川で送られると満足に届かないことが多発していました。
ちなみに今はYマトがそんな状態…
壊されること3回、10分以上離れた親戚の荷物を届けられたり
ちゃんと届くことの方が少ないかも…
ってこのネタになると怒りのcocomamaになってしまう(^^ゞ

起きて6分でタクシーに乗って出発 凄すぎます。
そんな一生懸命なところが皆に伝わったんでしょうね。
2012-07-24 20:49 : cocomama URL : 編集
No title
な~んねそぎゃんこつのあったとね♪
謝る時きゃほなアタシも熊本弁ば使うた~ぃぃ!ニャハハ♪
でも場が和んで本当良かったですね!意外と素直に正直に言うてみると思ってたより大丈夫だったりしますもんね♪
実は私も今日は職場にお偉いさんが来られてて、いつも職場から見る様になってたこちらとあと2つのブログ、見れなかったから帰宅した今、自宅から見に来てるけど、正直にね、「何度かお友達のブログをPC使って見てしまいました、ごめんなさい!!」って告白したら、「それくらいはいいよ~!」って(^o^)丿ヤター☆
私、佐川で働いてた時期あったからメール便の仕組み詳しいですよ(~_~)きっと荷物そのものを忘れてたか見落としてたか薄いから荷物に挟まってたか、とにかくめっちゃしょ~もない内容だと思います、その日数だと。でも本当に紛失事件は多々あることだから、必ず追跡番号の載っているシールは無くさないことですね…私、何度か紛失されましたわトホホ
2012-07-24 21:00 : しゅりっち URL : 編集
No title
うふふ、うちのパパも「正直が一番!」っていつも言ってるのニャ。
でも、どうもオイラにはウソをついてる時がよくあるとおもうんだけどニャ~(・_・;)
今日は遅い訪問でごめんニャ(・_・;)
お詫びの応援☆
2012-07-24 22:43 : モモ URL : 編集
No title
宅配は、相手先がさが、、、、配送業者に連絡して、
急遽持ってきたんでしょうね〜^^;

心音、たしかに、、、眠気誘いますね、、。
2012-07-25 00:01 : 草之丞 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-25 00:30 : : 編集
No title
予報によると、福岡は東京より暑くニャルらしいから、熱中症に気を付けてニャ~~。
応援☆
2012-07-25 07:51 : モモ URL : 編集
No title
佐川でもそんなに遅れる事があるんですね(゜o゜)
でもやっぱ なぜそうなったのかって
知りたくなっちゃいますよねぇ~^^
正直に話してくれたら それがかえって
好印象になることもあるっていうことですもんね(^_-)-☆

ポチッとなぁ~♪
2012-07-25 08:06 : mindy URL : 編集
No title
おはようございます♪

あ とっさに時計を読んじゃいました(〃∇〃)ゞポリ
独り言ウィーク 大歓迎のキモチです♪
・・早目の目ざまし設定は、地獄になることありますねe-268
2012-07-25 09:30 : れぃん URL : 編集
No title
結局S川さんは何が原因だったんでしょうね〜(;^ω^)
急ぎでなくても、届くはずのものが来ないと不安になっちゃいます。
うちも謝る事があった時は博多弁でいってみます♪(*;´艸`;;)。+゚
2012-07-25 12:49 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
遅刻の原因わかります。僕も何度か遅刻しそうになりました。心地良いんですよねー、至福のひととき。
2012-07-25 14:01 : chiro0922ことキミの旦那 URL : 編集
No title
重要な書類じゃなくて良かったですね~(^^;
きっと、発送先の方が、問い合わせをしてくれたんですね★
でも、まつぼっくりさんの想像の方が面白くて
楽しいなぁ(*^m^*)
S川のメール便は、翌日配送はお約束してないんですよね(>_<)
S川の営業所なりにメール便がある程度たまったら
仕分けして出荷する、というカラクリだと、
S川のドライバーさんに聞いたことあります(-_-;)
なので、到着までに時間がかかると。
確か、近隣エリアでも、出荷から到着までに
3~4日見てって言われました。
東京のウチの会社がある営業所の話ですが・・・。
あとは、仕分け先を間違えてて、他の地域に
一度、行ってしまったのかもしれないですね~。
YマトはYマトで、配達しない事件が多いですし。
遅かったり、誤配があったりしたので、
ウチもメール便は使用しなくなりました(^^;
私、起きたら打ち合わせ約束の時間だったこと
ありましたよー( ̄∇ ̄;)
さすがに時間が間に合わないので、急病ってコトで
時間を変更して頂きました・・・。
2012-07-25 16:55 : まちゃこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ