ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「猫の命を脅かすもの」

昨日は、チョコの鼻炎のネブライザー治療の経過報告とお薬を処方してもらう日だ。
例によってニンゲンは一人で動物病院へ向かっている。

自転車で出たのは良いけど、福岡は台風接近中で蒸し暑い。
ニンゲンもずいぶん暑そうだ。




ニンゲンは、毎回病院へ行く1日前に獣医さんに報告書をファックスしている。
事前に獣医さんに内容をチェックしてもらうためだ。




自転車を追う猫のニャン太郎





ニンゲンが、今回送ったの報告書*********

○○先生へ

チョコの鼻の状態は安定しています。



日によって少し変化がありますが、下記のような状態です。

[鼻の状態]

1)一日1~2回の鼻吸いをすると奥から粘り気のある鼻汁が出てきます。
※吸ってもまったく鼻汁がでないこともありました。

2)涙もだいぶ減りました。



鼻でいろんなもののニオイを一生懸命にかぐことが多くなりました。
ニオイでものを認識しようとしているのかもしれないです。

鼻炎がひどい頃は、まったくニオイを感じることができなかったのかもしれません。




ニオイをかぐ猫のチョコ





おしゃべりになりました。

治療前は、鳴くことがめったになかったのですが、治療を進めている間によく鳴くようになり、最近は、しょっちゅう話しかけてきます。

声は小さいのですが「アーン、アーン」と鳴いてごはんが欲しい時、甘えたい時とかに話しかけてきます。

たくさん食べて、よく寝ています。

相手をしないと体を動かして遊ばないのでちょっと運動不足かもしれません。

************************************








チョコの経過は順調で、報告にも書くことが少なくなっている。

この結果を見た獣医さんは

「チョコちゃんはかなり順調に良くなっています。

ただ、この梅雨の間は菌が繁殖しやすいので、今の薬を続けましょう。

今はお薬を減らすにはタイミングが良くないです。

梅雨が開けても調子が良いようであれば、いよいよ薬を減らそうと思います」

とおっしゃった。




獣医さんとニンゲンを見る猫のニャン太郎





自転車で動物病院にやってきたニンゲンは診察室の中でもまだ汗をかいでいた。

ニンゲンは、チョコの経過報告の先生の回答が、すぐにすんだので、何気なく、獣医さんに世間話をするつもりで、

「先生、このところ、ずいぶん暑くなって気温もすぐにで30度を超えることもあって、熱中症になる人が多いみたいなんですけど、猫も熱中症になったりするんですか?」

と訊いてみたんだ。



ニンゲン





すると先生は、こう答えたんだ。

「はい、もちろん猫も熱中症になる危険性があります。

この病院にも熱中症で運ばれてきた子がいます。

熱中症は人と同じように猫にもたいへん危険なものです」



獣医さん







「え? それは本当ですか?

もし万が一、猫が熱中症になったらどんな症状になるんですか?

そしてどう対処すればいいのですか?」

ニンゲンは、身を乗り出したぞ。




見をのり出すニンゲンを見る猫のニャン太郎






「猫が熱中症になるとはあはあと口呼吸をしてぐったりとします。

処置としてはとにかく体を冷やすこと。

体に水をかけたり、タオルでくるんだ保冷剤で脇の下を冷やすなどの処置をして、病院につれてきてください。


・・・・でも肝心なのは熱中症にならないように気をつけることです。

もし熱中症になってしまったら腎臓がぼろぼろになってしまうことがあります。

気温が極端に上がる場所に長時間いることは絶対にさけてください」





焦るニンゲンを見る猫のニャン太郎







先生の言葉にニンゲンはとても驚いたんだ。

腎臓がぼろぼろになってしまう・・・・改めて熱中症が猫にとってどれほど危険なものかを知ったんだ。



だってオレが体の中にいたころは、オレが熱中症にならないように特に気をつけたことなんてなかったんだからな。

オレは暑いのも平気だったし、エアコンが苦手だったからどんなに暑くても玄関のタイルの上などで涼んむ程度で十分だったんだもの。

オレはどんなに暑くなってもエアコンがついた部屋で寝ることはなかった。




寝ている猫のニャン太郎






でもチョコはけっこう暑がりにみえる。

ニンゲンがここ数日時々エアコンをつけると、その部屋でくつろぎ始めるんだ。

チョコは冷房の中にいた方が快適なのかもしれない。








これから夏本番。

夏になっていつもチョコがウロウロしている1階は、エアコンを入れていない間は、天窓を開けている。

複数開いた天窓間を空気が流れるため少しは涼しいような気もする。

でもこれが温風だったとしたら、温風が流れても暑いだけだ。

猛暑日は、留守にする時は、タイマーでエアコンを入れた方がいいかもしれない、とニンゲンは思っている。





エアコンの下で寝る猫のチョコ







それにしても獣医さんには、何でも訊いてみるもんだな。

ニンゲンは、熱中症に腎臓がぼろぼろになるという後遺症が残るなんて知らなかった。

治ってしまえば大丈夫だと思っていたことも実はこんな風に大変なことになると言うことが、獣医さんとの何気ない会話の中でわかることもあるんだな。

人類も猫も猛暑には細心の注意を払って、熱中症にはぜったいにならないように気をつけなくちゃ行けないんだ。









猫のチョコ


「あたしは暑いのも寒いのもいやなのよ。

お嬢様だってニンゲンが言うのよ」




[ニンゲンのひとこと]

昨日の尿路結石の記事で、みなさんのコメントから尿路結石の治療食が塩気があるということを知りました。

ということは、あの当時の獣医さんの言っていたことは間違いではなかったんですね。

でもできたら塩気のあるものは食べさせたくないですよね。

私が見よう見まねでやっていた膀胱しぼりには、コツがありました。

それは、膀胱にオシッコが貯まっている時にやることと、軽く圧迫するということ。

けっして力づくでやらないというのが大切なことでした。

圧迫しすぎると膀胱が破裂しちゃうんですって。
(このコツは当時の獣医さんに教わりました)

ニャン太郎は、なんでもさせてくれたので今考えるとずいぶん助けられたような気がします。




説明するニンゲンを見る猫のニャン太郎








(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-07-19 : ネコネコ生活 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私も数年前に獣医さんに動物も熱中症に…っての聞いた時にはビックリしました!そんなん聞くと節電だの電気代だのってやっぱり言うてられないですよねぇ…
チョコちゃん!しゅりっちおばちゃんだって暑がりの寒がりだよー負けないわよなのよぉi-179 ←絵文字が入った時は職場からねっしゅりっちさん。。。って思って下さいドキドキこそこそしながら訪問閲覧してます!応援もしっかり3つ、やってます。。。
尿路はもぉ塩分系は何にしたっても避けといた方がメンタル的に安心だと思いますわ私的には…とか言うといてね、よくあのレシピ日記の時にチョイチョイあげてしまってますトホホ
2012-07-19 17:14 : URL : 編集
No title
家の中の猫さんでも、熱中症になるんですよね。
気をつけないといけませんね。
チョコちゃんは、涼しいところが好きみたいなので、きっと、自分で、涼しいところにいるでしょう。
でも、我が家では、この暑いのに、出窓で日向ぼっこをして、ほこほこになっているヤツがいたりして、こちらの方が心配しちゃうことがあります。
でも、しばらくすると、出窓から降りてきて床で涼んでいるところを見ると、ホッとします。
2012-07-19 17:23 : ままっち URL : 編集
No title
通りすがりでたまに読ませてもらっています。
うちの猫もお留守番中、冷房はタイマーにしています。でも実際に室温が何℃になっているのか、今日全く同じ条件にして実験してみました。ブログに載せるためもあって実験したんです。
やはり、日差しを遮る工夫をして、冷房は少しでもいいからタイマーで欲しいというのが実験した結果です。外が最高気温33℃で、冷房タイマーが4時間(29℃設定)で室温は26℃が最高でした。
一緒にお留守番と同じ環境で試してみるといいですよね。
熱中症で内臓が壊れるなんて怖いですね。冬よりも夏のほうが、お留守番には気をつけないといけないなと改めて思いました。
2012-07-19 17:38 : あずあず URL : 編集
No title
ご無沙汰してます。

うちは、父が昔、熱中症で死にかけましたi-201
熱中症による横紋筋融解症を起こし、急性腎不全になり入院。
しばらく透析を続けて、なんとか回復しましたが…

猫さんの場合、体が小さいから熱中症になったら体力が持たないかも?
命には変えられないから、節電も程々に。
熱中症には気を付けてあげてくださいね。
2012-07-19 18:21 : yumiko URL : 編集
No title
チョコちゃんの鼻の方は順調で何よりです♪

猫も熱中症になるんですね!
腎臓がボロボロになるなんて怖いです><
色々工夫して愛する猫が熱中症にならないように
してあげたいですね。

チョコちゃん、私も暑いのも寒いのも大嫌い!
私はお嬢様じゃないけどね(笑)
2012-07-19 18:55 : しげりん URL : 編集
No title
チョコちゃんの鼻炎、順調によくなってて何よりですね♪
いつも思いますが、とても親切丁寧に説明してくださる獣医さんで、
安心・信頼できますよね。
熱中症、ニャンコもなるのは知ってましたが、腎臓が悪くなるとは初耳でした!
まつぼっくりさんのブログのおかげで、いろいろ知ることができて、
とてもためになってま~す☆
2012-07-19 19:33 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-19 20:24 : : 編集
No title
ニャン太郎君とほぼ同世代の我が家の先代猫ニャーは
ニャン太郎君と同じでエアコン嫌い。
時々外にも出ていたし、自分で涼しいところを探して夏を乗り切ってました。
だから私もあまりエアコンを猫のために留守中使ったりしたことがなかったのですが
ここ数年の暑さは ニャン太郎君やニャーが若かった頃とは違った
強烈な暑さになっているように思えることと
某猫雑誌などで夏になると取り上げられる熱中症に対する警告を読み、
エアコンを使うようになりました。
人間も外より室内の方が熱中症になって運ばれる人が多いみたいだしね。
2012-07-19 21:21 : grazie URL : 編集
No title
改めて、熱中所の怖さを知りました。
腎臓ボロボロ… 
cocomama家のリビングは西日が当たるので
午後はかなりの高温になるのです。
タイマーでエアコンを入れていきます。
やっぱり、㊚の子の方が寒がりなのかしら?
これから夏本番、十分に注意しないとですね。
2012-07-19 21:26 : cocomama URL : 編集
No title
チョコちゃん順調でよかった!
お薬の量が少なくなるといいね(*´∀`*)

私もジジレオ福が暑いだろうと、仕事へ行く時はエアコンをつけて行ってましたが、今失業中でしょう!
エアコンなしで耐えてますが、意外に私より猫たちの方が平気!
よくよく考えれば、ジジなんてこたつのヒーターの真下でアッツアツになって寝てたくらい。
暑さより湿度かな?と思います。

塩分は猫の大敵!
分かっていてもフードまで気にしてなかった~ 汗
2012-07-19 21:45 : にゃんたま URL : 編集
No title
熱中症、心配なので留守のときもエアコンを
つけています。
腎臓ぼろぼろは知りませんでした!
エアコンもあんまりは好きではなさそうなので
冷えすぎないようにも気をつけています。

チョコちゃん、順調によくなってる
とのことで嬉しいですね。
2012-07-19 23:06 : ひかり URL : 編集
No title
猫の場合は、部屋の中で低めの所があれば、
人や犬のようの熱中症にはなりづらいそうで、割と暑さに強いだとか
30℃以内なら、大丈夫だとか、
まぁ、暑いより適温の方が快適と思いますが^^;
人や、犬のよ用に暑い時に走り回らないのも一因ですね〜。
エアコンって、部屋の大きさにもよるんですが、
設定温度より冷えた状態で一定することが多いので、
一度、留守にする前に、留守中を想定してエアコンを動かしてみて、
室温がどうなるか、試すといいと思いますね。
2012-07-20 00:06 : 草之丞 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-20 00:24 : : 編集
お久しぶりです。チョコちゃんずいぶん鼻炎が良くなってほんとに良かってたですね!
熱中症。エアコンなしの我が家もずっと気になるのです、、私がエアコン苦手で扇風機(24時間三方行つけてます)と風通しで過ごしています。これまでたくましく大丈夫でしたが、留守番が多いのでちょっと心配....
2012-07-20 01:15 : 理恵子fuu URL : 編集
No title
年々 暑さが異常になってきていると思うし
湿度も亜熱帯のような日があるので
猛暑日に外出する時は温度を高めに設定して
エアコンを付けていくようにしています。

チョコちゃん、熱中症にならないように
気を付けてくださいね!!

ポチッとなぁ~♪


2012-07-20 07:28 : mindy URL : 編集
No title
おはようございます♪

ネコしゃん病気で腎臓病がいちばん多いということ、、
こういうことも関係あるのでしょうかと思いながら
結石や熱中症の記事読ませていただきました・・
その熱中症も気をつけます!
うちではrinnがとにかくガラス越しに太陽を浴びるのが好きで、真夏でも!
で、心地いいとおもっているのだから、だいじょうぶなんでしょと思っていたのですが、、、
そーゆー問題ではなくてもっとよく観ていないといけませんね☆
きょうもためになるお話をありがとうございます
チョコちゃん うんとうんと姫ちゃんしてね♪
命あるものはみんなが姫ちゃんで王子様なんですよね
そういう社会になってほしいです、とくにお外環境の厳しい時にはおもいます。。
2012-07-20 09:30 : れぃん URL : 編集
No title
そうそう便秘や尿の事を聞いたら優しくにゃんのお腹を優しく揉んであげるコツ教わりました。
ねこさんの熱中症は犬と違って口呼吸しないから見落としがち・・水分補給と室温に気を付けてあげる事が大切ですよね。
2012-07-20 11:10 : amesyo URL : 編集
No title
熱中症にならないようにうちも気をつけています
電気代上がってもエアコンは節約できないです^^;
うちのにゃんずは私が食べてる物を欲しがります(特に魚)
そんな時は十分塩気を吸ってあげてます♪
2012-07-20 13:32 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
去年も熱中症で病院に行ったワンニャン多かったみたいですね〜
でも猫は涼しいとこを見つける天才なので、
そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ〜。
涼しい場所、お風呂場が人気みたいです(*^_^*)
2012-07-20 16:01 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-20 16:23 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ