ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「小さな悩み」

降り続けた雨がやっと上がったと思ったら、今度は一気に気温が上昇した。

いきなり34度!
しかも湿気たっぷり。

チョコも暑くて寝転がってばかりいるぞ。




横になる猫のチョコ






ニンゲンはできるだけエアコンをつけないように心がけているけど、今日はさすがに時々スイッチを入れている。

無理して熱中症になっちゃいけないからな。

エアコンの温度設定は28度。

ニンゲンは、エアコンの風が直接あたる場所に移動して涼むんだ。

ノートパソコンを買ったおかげでどこにだって移動できるから便利になったよな。





エアコンに当たる猫のチョコを見るニャン太郎






ニンゲンの部屋のエアコンは昨年買ったばかりのもので、いろんな機能がついているんだけど、なんだかやり過ぎじゃないのかなって思えるものもあるんだ。

エアコンのリモコンにある「運転/停止ボタン」の真下に「快適エコボタン」がまさにそうなんだ。






エアコンのリモコンと猫のニャン太郎







この「快適エコボタン」を押すと設定温度が自動にプラス4度に設定されるんだ。

でも、もともと28度に設定しているニンゲンは、これを押すと32度になってしまう。

しかも、ニンゲンはしょっちゅうこの「快適エコボタン」を間違えて押してしまうため、熱風が出てきて汗だくになっている。

電力は使っていてもまったく涼むことができないんだ。






エアコンで汗だくになるニンゲンを見る猫のニャン太郎







もし「快適エコボタン」のせいで熱中症になっちゃう人が出たらどうするんだ・・・・とニンゲンは本気で心配している。

でも大丈夫だと思うぜ、ニンゲンのようにスイッチを何度も押し間違える人なんてめったにいないはずだよ。





リモコンを見るニンゲンを見る猫のニャン太郎







だいたい、「快適エコボタン」なんてボタンを設置するなんて、よけいなお世話だよな!

そんなボタンを作らなくたって初めっから28度にしている人だっているんだからな。

「快適エコボタン」をうっかり押してしまったために32度の熱風が出てきて汗だくになっているニンゲンを見ていると「不快エコボタン」とボタンの名前を変えてやりたくなるぜ。








ニンゲンの節電対策の朝顔のツルがまったく伸びないのも悩みの種なんだよ。

2階のベランダにプランターを置いて育てているんだけど、朝顔は30センチくらい伸びたら成長が止まっちゃったみたいなんだ。





朝顔






ここは真南向きで日当りも抜群だ。
けど、まったくツルは伸びずに、花のつぼみをつけ始めている。

ニンゲンは油かすなどの肥料もあげているんだよ。

1階のゴーヤのグリーンカーテンは見事に成長したんだけどなあ。








朝顔と猫のニャン太郎


2階の方が暑くなるのでグリーンカーテンは絶対にほしいんだよね。
どうしたら朝顔のツルは伸びるんだろう。











横になる猫のチョコ

「あたしは暑くなるとあまり動かないことにしているのよ。
一番良いエコのやり方なのよ」







昨日のワクチンの記事では、みなさまからたくさんのコメントをいただきありがとうございました。

ワクチンを足に接種するなど、リスク回避のためにいろいろな方法があることを知りたいへん参考になりました。
ワクチンの種類のこと接種の部位など含めて相談してみたいと思っています。

また機会があれば、ブログで結果を報告するつもりです。




猫のチョコ抱っこ





(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-07-16 : ネコネコ生活 : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ん~ごうやちゃん、このまま大きくなってあれもこれもと大活躍してくれたらイイですよね♪カーテンもだけど勿論収穫してモグモグしたいですものね♪
そっか~ワクチンを足に…思いつきもしなかったけど、ブログのお陰で本当に沢山の便利な情報飛び交っていいですよね!
ん、チョコちゃんえらいね、ジッとしてエコi-179
そうそう、私はもとダイキンマン、、、いらん機能付けるくらいならシンプルにしてその分安くしてよって言わなきゃですねこりゃi-229
2012-07-16 17:38 : しゅりっち URL : 編集
No title
部屋の中でも熱中症になるみたいなので
ムリしない方がいいですよね。
快適エコボタンって一見とってもいい機能っぽいけど
別になくてもいいボタンかもですね^^;

朝顔伸びないんですか?
うちでは放置してた朝顔が勝手に伸びたりします。
わけわかんないですね~。
2012-07-16 18:55 : しげりん URL : 編集
No title
写真を見ると葉っぱがマダラになっていますが
病気かカビじゃないですかねぇ?断言するほど自信はありませんが。

こちらも32度ほど上がりましたぜ。
西日がきつくて、暑いんだぞぉ~。
でもエアコンはつけないんだぞぉ~。

35度くらいまでは大丈夫かな。
うちは風通しが良いんですよ。
今年は玄関も網をつけたのでバッチシです。
298円の網戸張替用網(画数多いね)買ってきて
伸縮する棒で左右を固定しただけw
でも効果バッチシで蚊の進入を許していません~。

猫ちゃんがいないので単なる網でもいけるだよ~。
でも猫ちゃんは飼いたいね~。
2012-07-16 19:14 : neo URL : 編集
No title
快適エコボタン 笑っちゃうような機能ですね。
メーカーさんもちょっと考えてほしいですね。

これを読んでいて うちのエアコンのボタンもチェックしてみました。
ありましたよ。快適自動っていうボタンですが、
どんな機能なんでしょ?
使ってません。
不在ECOってボタンもありました。
不在時は電源切るのがエコですよね。不思議な機能です。

うちのグリーンカーテンも今年伸びが悪くって
すだれかけてしましました^^;
2012-07-16 20:07 : grazie URL : 編集
No title
今日は本当に暑かったですね~
28度設定なのにプラス4度~ 勝手な事すんなよ<`~´>
ですよね~
cocomama地方でも、こんな時間(PM21時)外気温29度でした(-_-;)

さすがに熱帯夜ではないけど、この急激な気温変化…
老体には辛いです。
朝顔じゃないけど、私も育てているつた植物(名前忘れた)
育ちが悪くって…
思うように行かないですね(^^ゞ
2012-07-16 20:47 : cocomama URL : 編集
No title
エコなのは、ホント、チョコちゃんの言うとおり、動かないことよね。
そして、薄着で過ごすことかしらね?
でも、ままっち宅では、毛皮を着た暑がりさんがいっぱいいるので、エアコンを、しっかり使ってます(^^;)
2012-07-16 21:35 : ままっち URL : 編集
リモコン
何にでも「エコ」がついてますよね。"不快エコボタン"!
我が家のダイソンは、父のお宝だから、誰も触りません。
我が家ではどこからともなく種が地に落ちて見事な木に成長。
鳥さんを眺めてシロも窓辺で涼んでいますよ。
2012-07-16 21:52 : minako URL : 編集
No title
昨年の節電の時、部屋の中で熱中症になって倒れてしまった年配の方のニュースとか何度か聞きましたもんね。
エコを意識するのは大事だけど、
体を壊してはいけないし、うまくコントロールしないとですね。
快適エコボタンにはちょっと笑っちゃった(^m^)

ワクチンのお話、たしかにペットホテルなんかに預ける必要のある子は、接種していないと預かってもらえないなんてホテルありますもんね。
生ワクチンならばアメリカの考えで3年に1度で良いという考えも言われていますが、
不活化ワクチンに関しては1年に1度接種しないと意味がありません。
他の猫さんとの接触がないお外に行かない子ならば、たいていは3種で十分ですけど、
これは飼い主さん次第ですからね。
ワクチン接種部位が後ろ足にうつというのも、
肉腫が背中に出来た場合、縫い合わせるのが困難な場所ということで、
後ろ足にうったからといって肉腫が出来ないのではなく、
いざとなれば切断もできる場所というだけなので、
やっぱりリスクはあるわけですねえ。
リスクばかり気にして接種しないことで感染したら困るしで、難しいですね。
ただ、高齢になってくるとワクチン接種よりも年1回でもいいから血液検査などで健診を受けるほうが大切かなとも思います。
2012-07-16 22:25 : sally URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-16 23:29 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-16 23:47 : : 編集
No title
こんにちわ~♪ こちら地方も暑いです
2日ほどさぼっていた庭の水やりをしてきましたら、狭い庭故に
歩くたびのその雫に触れて、服の上下が程よく濡れました
部屋に戻って扇風機にあたったらなんか、めっぽう涼しくなってます^^!
コレ、エコにつかえそうかにゃ!と思いましたヽ(=^‥^=)ノ
うちでは29度設定ですので、他のボタンは使ったことないのです(〃∇〃)ゞ
私もーー 余計なボタンはいりません~(*'-'*)"

チョコちゃ~ん さわってもいいかニャ.*・゚
ピンクチョコさん カワイイ(*'▽'*)キュッ.:*・゚ 
2012-07-17 11:31 : れぃん URL : 編集
No title
日本のエアコン機能が多すぎです。TVのリモコンもね。
設定温度にするにも結構ややこしいもっと簡単にと思います。28度京都は35度超えです。。
あんずはダウンしました・・)
2012-07-17 11:39 : amesyo URL : 編集
No title
チョコちゃんお膝の上に乗ってるね♪
エアコンで涼しくなってもまつぼっくりさんの
お膝はいつまでも常夏なんでしょうね(笑)
2012-07-17 13:47 : にゃんずぱぱち URL : 編集
エアコン
v-132 ガマンできないときは、やっぱりちょこっとエアコンかけます。
 ↓ うちは(去年あずけるために)はじめて3種をうちましたが、必要だったかまだ悩んでいます。
 動物医薬品検査所’(http://www.nval.go.jp/asp/se_search.asp)の副作用データベースの「品名」に3種の「フェロセル」って打つと、副作用例が出ますが、1~2日以内の死亡が多くて、けっこう深刻なんだなと思いました。
 値段も高いし、今年はどうしようか…   <ののちゃんより>
2012-07-17 13:54 : kitcat URL : 編集
No title
不快なのにエコなボタンになっちゃうんですね(*;´艸`;;)。+゚
でもこれ、ご年配の方も間違えちゃったりしそうですよね。
チョコちゃん見習って動かないのが一番かもですね(笑)
梅雨明けたそうなので、熱中症に気をつけて過ごして下さいね★
2012-07-17 14:23 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
うちのエアコン、マックスで30度までしか
設定できないので、外が38度くらいだから
思い切って32度くらいに...って思っても、
どうにもこうにも動かせないんですよ。
だから、その設定、うらやましいかも...
なにより、いまいる自分の部屋(というか
二階)にクーラーがないので、冷風扇一本。
大丈夫かしら...と...
その反動で、クーラー30度でも、おお、涼しいって
感動ったら。寝室にしかクーラーがないから(笑)...
でも、昔と違う明らかに異常な気温だから、
いろいろ気をつけねばと思います。

ホリスティックケアのワクチンのを
見ると、するなら不活性で3種が
よいかも...って書いてありましたが、
うちのばあい、免疫系がちょっと弱いので、
ワクチン3歳くらいからちょっと控えています。
私がまさに免疫が弱くて、インフルのワクチン
3年続けて打って発症しちゃったため、
それ以来予防接種しなくなりました。
めんまの相談をしている病院だと、
抗体値検査(ワクチン成分が体に
どれだけ残っているか)をしてから、
ワクチン打ってもらえるみたいで、
それにしようと思ったのですが、
どうもめんまの体調が万全!ってときが
あまりないので伸びのびです。
2012-07-17 16:03 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
こちらも今日は暑かったです。
連休中は暑くても風が強かった分、
過ごしやすかったですが、風がないと
やっぱり、しんどいですね。
室内で熱中症になる方も多いと聞くので、
気を付けないとですね。
最近はどのエアコンもエコ機能が
ついてるみたいですねー★
エアコン、取替えたいなぁ・・・。
ウチのは化石時代のものなので、
電気代が莫大にかかっちゃって、
使えないのです(;´д`)
でも、賃貸だから勝手に
変えられないて言う(´・ω・`)

朝顔、どうしたんでしょうねぇ。
葉っぱの色がまだらなのと
関係あるのかしら。
朝顔って、ほおっておいても勝手に
成長するイメージがあったので、
とっても不思議です。
ゴーヤに負けないくらい元気に
育ってくれますように!!
2012-07-17 16:26 : まちゃこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ