ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「猫のために家のリフォームを考える:ニンゲンのひとりごと」

そろそろ本気で家をリフォームしなくっちゃ。

実はリフォームのことは、ずっと考えていたことなのです。
やらなくちゃ、やらなくちゃ、と考えながら実際やるとなればいろいろやらなきゃいけないことがあってなかなか進んでいなかったのです。
決心してもダラダラしているとこんな風にあっという間に時間がたってしまうもんなんですね。




決心するニンゲンを見る猫のニャン太郎





家の中のいろいろな場所にニャン太郎が痕跡を残した場所があるんです。
たとえば、窓の横の床のフロアリング。

ここはニャン太郎が外の猫さんと縄張り争いをしてオシッコをスプレーしていた場所。
今では風化してえらいことになっているんです。


窓にオシッコする猫のニャン太郎



床の板がはげたり変色して、一言でいえばかなり痛んでいる状態。
今は仮説でピンクと白と赤色の塩化ビニールのタイルを市松模様に敷いてえらいことになっている部分を隠しています。
でもこのタイルは固定しているわけではないのでとっても頼りないカバーです。




カラフルなタイルの上のネコのチョコ






ちなみにニャン太郎の縄張り闘争の一番被害がひどかった玄関のドアは5年前に取り替えました。
ここの鉄製のドア枠はニャン太郎と外の猫さんたちのオシッコの威力で錆び溶けてしまったのです。


玄関にオシッコビームする猫のニャン太郎






裏口のドアと枠もやはり鉄製です。
ニャン太郎のオシッコの影響で開かなくなってしまいました。
こちらは滅多に開けなかったこともあって枠とドアがオシッコで溶けてそのまま固まったんです。
防犯上は、かなり頑丈なロックがかかっていると言えましょうが、やっぱりドアなので開いた方が良いのではないかと思っています。



裏口を開けようとするニンゲン






余談ですが、動物園に行くと虎とかライオンの檻が鉄製だったりすると、もし中のライオンが飼育員さんの目を盗んで檻にオシッコをかけ続けたら・・・・
ひょっとして檻も溶けちゃうんではないかとドキドキすることがあります。

もう一つ余談を言いますと、私の家は動物園から歩いて15分の場所にあります・・・・檻がオシッコで溶けてライオンが逃げ出したらどうしよう・・・・(妄想です)




ライオンがオシッコしている






ここは、ニャン太郎が歯をこすりつけていた場所です。
ニャン太郎は、15歳をこえたころから歯ぐきがかゆくなっていたようなのです。
それでニャン太郎は家の中にある角を見つけるとゴシゴシを歯をこすりつけていたのです。





猫のニャン太郎が開けた穴

ニャン太郎の激しいゴシゴシを受け続けた壁の角は見事に破壊されています。




猫のニャン太郎が開けた穴





ニャン太郎はまったく歯を磨いていなかったのでずいぶん若いうちから口の中がニオっていました。
一度指サックのようなもので歯を磨こうとしたことがあったのですが、かなり激しく抵抗されてあえなくあきらめたものでした。




ニャン太郎が旅立った直後は、ニャン太郎が破壊していった家の中も大切な思い出でリフォームしちゃうなんてことは考えることすらできませんでした。
でもだんだん、時間が経ってきて、ニャン太郎の思い出だと思ってきれいにしないのもなんだか変だなあと思うようになってきたのです。
だってニャン太郎の破壊した場所をきれいにしてもニャン太郎の思い出はしっかり私の心の中にあるのですから。





ほげた穴を見るニンゲン






ちょっとえらそうに一大決心をしたくせに、決心してからずいぶん時間が経っています。
やっと今業者さんに来ていただいてどれくらいかかるか見積もってもらっているところです。
ちょっぴり新しくなったお家で気分も一新できるのも人生の醍醐味の一つかな・・・なんて大きなことぬかしています。









ニンゲンと猫のニャン太郎

「本当にニンゲンは実行するのに時間がかかるときにはかかるもんだな!
ずっと前からリフォームするって言って、やっと重い腰が上がったんだな。

えっ? オレのせいでリフォームしなくちゃいけなくなっただって?
ちがうよ! オレは古くて劣化した家の中を早くきれいにするためにあえて破壊したんだぜ。
こうするとニンゲンだってリフォームをしようと決心しやすいだろ?」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-07-10 : ニンゲンのひとりごと : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おもひでボロボロ
と言う二十年前の山形を忠実に再現したらしい映画の題名みたいです。
私には記憶がにのですが、昨日知りました。
自室の窓の網戸、替えられません、まだ。シロは健在だし。
母の部屋の障子は、何度か張り替えました。外から見えちゃうので。
でも、襖やあちらこちらが無残な状態。捨てられない物も沢山。
両親は、シロが最後の猫だって言います。今は…。
歯痒いのは同じ。シロは段ボールやスロープへ行く板をカジカジ。
車椅子用に大工さんに頼んだ板なのですが、爪とぎにもされてる。
まだ外へ出てますから、他家にご迷惑をおかけしているかも、です。
お金もないし、リフォームしそうにないなぁ。
と、だらだら時が流れてますよ(苦笑)
2012-07-10 18:17 : minako URL : 編集
No title
ニャン太郎君の色々残した痕思い出の家ですもんね。
でも、心の中にしっかりニャン太郎君はいますからね!
リフォームした綺麗なお家も心機一転できていいかもですね♪

オシッコの話よく考えたら怖いですね!
どうかライオンさんやトラさんがそんな事しませんように☆
2012-07-10 18:57 : しげりん URL : 編集
No title
ニャン太郎くんの武勇伝、お家のあちこちにいっぱいですね~!
玄関ドアのビーム攻撃、裏口までもなんて、さすがですね^^;
ニャン太郎くんの思い出をカタチとして残しておきたかった気持ち、よ~く分かります。。。
でも思い出は心の中にあるって考えるようになったまつぼっくりさん、めっちゃ素敵です☆
先日ラッキーくんを亡くした義母も、早くそんな風になってくれたらいいな~と思います。
2012-07-10 19:08 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
わかります
思いでいっぱいですもの
考えますね
プレゼント企画よろしかったら参加して下さい
2012-07-10 19:38 : メルモママ URL : 編集
No title
まつぼっくりさんのおうち、写真でみる限りはとってもきれいなのに、
ニャン太郎君の思い出の傷でいっぱいだったのね。

しかしにゃんこのオシッコってすごい力を持っているのね。
動物園のライオンやトラ、オシッコはやっぱり決まった場所にするのかしら?
そうすると、やっぱりそこはすごいことになってるんでしょうね^^;
2012-07-10 20:06 : grazie URL : 編集
No title
にゃんこのおしっこ攻撃にそんな威力があるなんて・・・
すごいね!
うちは、早くに去勢してるからかな?
まったくないので、助かります。

パティーが吐血をしてシミになってるカーペット、(ごめんね汚くて)消せないの。
そのシミを消してしまうと、なんだかパティーの思い出もなくなりそうで・・・

私はもう少し時間がかかりそです。
2012-07-10 20:41 : にゃんたま URL : 編集
No title
まつぼっくりさんが、にゃん太郎くんをちゃんと
思い出として整理できた証ですね。。。
心の中にちゃんといますものね。
うちもね、元気だけど家の中あちこちに
COCO&NAILの生きている証を刻まれています(^_^;)
リビングのドアなんて…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
2012-07-10 21:01 : cocomama URL : 編集
No title
良い流れだなぁ…としみじみ読みました(*^_^*)
サッササッサと決めてやるもヨシ、こうしてあれこれ
悩み考えて決死の覚悟で取り組むもヨシ、
人ってその時その時「やりたい様にしかやれない生き物」
になってますからね、「やりたい時がやりどき!」
これっきゃなかで~す(*^。^*)
見積もり、幾らくらいになるんでしょね、リフォーム日記、
是非つけてって下さいね!コーディネーターしてましたもの
めっちゃ見たいです私(^^♪
2012-07-10 21:54 : しゅりっち URL : 編集
No title
擦り後みごとに削れたんですね〜、、。
そのままより直した方がいいところは直してもよいかなって、
思いますね、ドアとか^^;
今気になって、最近うちのテトは歯みがきしてるから、
匂い変わったかなっと、嗅いだら確かに臭い(←正解こっちだ)が
少なくなってましたね、され放題許す子なので楽です^^、
2012-07-10 22:13 : 草之丞 URL : 編集
No title
おしっこってそんな威力が…。
確かになんか溶けそうな威力、ありますよね…。においも…。
確かにライオンさんとかの檻…怖いですねえ…。
ちゃんとチェックしてくれているのかな~?
まつぼっくりさんのお宅はカラーが綺麗でいいなあ~って思ってたんですが。床のところはそういう経緯があったのですね~。
うちは賃貸だから…にゃんず、あんまり何もしないでほしいなあ…。
2012-07-11 00:11 : Kotora URL : 編集
No title
痕跡が残っているところに手を加えるという事に
躊躇するという気持ちが凄く良く分かります。
私もずっとそうでした。
今でもそのままの所があるし修復したところもあります。
ニャン太郎くんはどう思っているかな?
きっと、まつぼっくりさんとチョコちゃんが
快適になってくれたら♪って思っていると思いますよ^^

ポチッとなぁ~♪
2012-07-11 00:33 : mindy URL : 編集
No title
お家のリフォーム・・・・
色々迷いますよね!
特にニャン太郎くんの思い出が残る場所は。。。

でも大切な物は、心の中に有る!
その通りですね♪

まつぼっくりさん、
ニャン太郎くんに背中押してもらいましたね♪
素敵なリフォームになります様に!!
2012-07-11 03:47 : katter URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-11 06:25 : : 編集
No title
ニャるほどォ~。。。にゃん様の思い出がねぇ~。。。
ねこじゃらしさんは優しいニャ♪
ところで、最近、うちのパパが連日の歓送迎会ニャンだって(・_・;*)ちなみに今晩もらしいのニャ。まったくぅ。。
ってことで、昨日は遊びにこれなくてごめんニャ。
お詫びの応援☆
2012-07-11 07:22 : モモ URL : 編集
No title
これはある意味ニャン太郎くんの優しさですね(笑)
しかし齧られた跡は凄いですね(*;´艸`;;)。+゚
2012-07-11 12:28 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-11 12:43 : : 編集
No title
家もお家を買ってリフォ-ムした時まず第一に猫が自由にを基本に考えた、人より猫さんが住みやすいお家まっぼっくりさん考えてるのね・・でもニャん太郎さんとの思い出が沢山詰まったお家だから少し考えるよね~
2012-07-11 14:36 : amesyo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
