ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「はっきり言って節電でお金がかかっています」

今年のお天気は、とても極端だ。
急に暑くなったと思ったら台風が来て、大雨が降った。
台風が去った後も、集中豪雨になったりしている。

ま、梅雨だからしかたがないと言われると、そうかもしれないけど、ちょっと今年のはひどく降りすぎている。
九州では土砂崩れや河川が氾濫して甚大な被害が出ているぜ。
もうこれ以上の被害は勘弁してほしいなあ。




傘をさす猫のニャン太郎





ニンゲンが住んでいる福岡市は下水道をかなり万全に整備しているので、ある程度の集中豪雨では水害が出ることがないように備えてはいるが、今年の雨量は、備えがあっても少しくらいは憂えた方が良いのかもしれないと思うくらい大量に雨が降っているように感じる。

集中豪雨の日は、できるだけ外出を避けているニンゲンだ。




窓の外を見るニンゲンと猫のニャン太郎






雨の日より厄介なのが曇の日。
雨が降りそうで降らなかったりすると、ものすごく蒸し暑くなるんだ。
家の中の湿度計が80%を軽く越える。

ここは、サウナ?って言うくらいジメジメしているんだぜ。

こんなに蒸し暑いのに福岡市は、電気が足りなくなったら計画停電するかもしれないんだって。
だから小市民のニンゲンも電力が足りなくならないようにいろいろ工夫している。







寝転がるニンゲンを見る猫のニャン太郎


例えば、家にいる時は、汗をかかないように極力動かないとか・・・






ワインを飲むニンゲンを見る猫のニャン太郎


お風呂上がりに冷たいワインを飲んで涼むとか・・・

余談だけど、前まではビール党だったニンゲンだけど、最近赤ワインにはまっているんだ。
理由? 赤ワインにはポリフェノールとかいう成分がたくさん入っていて体に良いとか言っているけど、本当はアルコール度数が高いからワインの方が酔っぱらえるからだってさ。













そして外出から帰って来る時にニンゲンがやっている節電術というのが、『寄り道エコ大作戦』なんだ。
ニンゲンの家のすぐ側にはスーパーがあるんだよ。
ここの前の通りは、ニンゲンが外出した時の通り道なんだ。

生鮮食品が並ぶスーパーは節電と言えども食品の品質を守るためにはある程度冷えていなければならない。
だからスーパーの中は、とっても涼しいんだ。
この中を一周して帰れば歩いて汗だくになった体も程よく冷えるんだって。






スーパーに入るニンゲンと猫のニャン太郎



ニンゲンに言わせるとスーパーは、クールシェアできる最高の場所なんだってさ。
という理由でニンゲンは、何も買うものがなくてもいつもスーパーに立ち寄って帰っているんだ。








お菓子を買うニンゲンを猫のニャン太郎

「あ、これおいしそう!」

何も買うつもりがなくても、ついつい新作のお菓子や、ドリンクを買ってしまうニンゲン・・・・・
電気を節約したつもりだけど、余計なものを買ってさ、サイフは節約になってないようだな・・・








寝ている猫のチョコ

「蒸し暑い日は、寝て過ごすのがいちばんエコなのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-07-07 : ネコネコ生活 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

日本的
インドやアフリカから来た方でも、蒸し暑いのは苦手ですね。
日陰でも涼しくないって。強い日差しより厄介かも。
今日は七夕。例年通りの雨。降ったり止んだりです。
彼に「彦ちゃん、お久(し振り)~~」と言ってみました。
ニャン太郎君は雲の上で奇麗な天の川を見ているんですね。
チョコちゃん、治療を終えたら、深いブラウンに戻るかな?
2012-07-07 17:32 : minako URL : 編集
No title
そちらは、大雨ですか。
関東は、それほどでもないです。
今日は雨ですけどね。

確かにスーパーの中は涼しいですよね。
でも、お買い物しちゃう気持ちはわかりますよ。
やっぱり、お財布には、エコじゃないのかな?(^^;)

チョコちゃんみたいに、ねんねしているのが一番かな?
2012-07-07 17:42 : ままっち URL : 編集
No title
今年の九州の方の大雨は本当に酷いですよね。
これ以上被害が広がらない事を祈っています!

計画停電ですか?
考えただけでも大変ですね・・・
エコを頑張ろうとするとお金が。
スーパーは確かに涼しくて気持ちいいけど
お菓子やなんやらついつい買っちゃいますよね^^;

チョコちゃん、夏バテしないでね~♪
2012-07-07 18:50 : しげりん URL : 編集
No title
昔…子供の頃
まだ、家にエアコンがなかった頃
デパートや図書館で涼んだものだったけど
今は節電でデパートとかそんなに涼しくない(cocomama地方にはないのだけど)
まつぼっくりさんが言う通り生鮮食品を扱うスーパーが
一番涼しいのかもしれない。。。
今年は本当に雨量激しいですね。
TVを見ながら心配しています。
これ以上どこにも被害がありませんように!
2012-07-07 20:28 : cocomama URL : 編集
No title
きっとみんなしてあれこれ節電対策やってるんでしょうね…
我が家もまだ一度もクーラー入れてないです。
スーパー寄ったりいっそデパートなんかに出かけたりってのも
手ですよね~
チョコちゃん、一緒に節電頑張らんといかんね^_^;
とは言うても無理したらあかんよ~
(ペットの居るお宅は本当節電したくてもね、あの子達のこと守らなあかんからそれこそほどほどにですよね…)
2012-07-07 20:42 : しゅりっち URL : 編集
No title
本当に蒸し暑いですね
チョコちゃんもダラーーン
お昼寝かなぁー
2012-07-07 20:59 : メルモママ URL : 編集
No title
うふふっ・・
まつぼっくりさんも私と同じ作戦でしたか!?
スーパーって涼しいですよね。
一周するといい感じで涼しくなってますもんね。
ただ私も全く同じでいろんなもの買ってま~す(笑)
2012-07-07 21:10 : ひかり URL : 編集
No title
雨、地域によっては、ホントにひどい被害が
出てますよね。
梅雨のシーズンとは言え、尋常じゃないですね。
自然災害はどんなに頑張っても防ぎようがないので
被害に遭われたかたたちがお気の毒で・・・。
これ以上、被害が出ないように祈るばかりです。

節電でスーパー立ち寄り、良いアイデアですね。
でも、何となく買い物しちゃうの分かります。
きっと、私も立ち寄ったら、要らないモノも
買ってしまいそう(^^ゞ
2012-07-07 21:42 : まちゃこ URL : 編集
No title
近くにスーパーがあったり、コンビニがあったら
家に帰る直前にちょっと寄り道してクールダウンするのは
いい案ですね。
でもそこでお買い物しちゃうと、別の出費が・・・

今日はこちらも雨が降ってます。
日中はむしむししてたので、
街へお買い物へ行き、自宅の電気代を節約。
でも・・・
まつぼっくりさんと同じです。 別の出費を余儀なくされました。

チョコちゃんの言うとおり、寝て過ごすのが
一番かもしれませんね。
2012-07-07 22:37 : grazie URL : 編集
No title
雨多いのですね、集中豪雨は困りますよね。
電力量的にはエアコンよりテレビの方が倍近く消費ですしね^^;
チョコちゃんに最適温度位なら問題ないでしょうしね、、

それにしても、電力って足りてるはずなんですけどね、元々〜、
それで計画停電とかなんて、それって発電をわざわざ止めるの(汗)
2012-07-07 22:50 : 草之丞 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-08 07:33 : : 編集
No title
おはようございます♪
スーパーエコ作戦~ 効果的ですね( *^^)(*^^*)ッ!
クールダウンの間になにか買ってしまうこと・・
そういうことありますね~☆
いらないっちゃ、いらないものなんです(*'-'*)"

子育てのころのころが身にしみて、、
なかなかムダっぽいような自分だけのコノっていまだに買えません(≧ω≦)b
でも、それがなんかルンルンになります^^
ナイス アイディア&理由づけいただきました~ *^-^*⌒☆

2012-07-08 09:02 : れぃん URL : 編集
No title
そちらはかなりの雨ふりだったようで多くの被害が有った様ですね、降らないのも困りますが・・ひどい災害の雨の報告は嫌です、雨の日は出掛けないそれが一番良いです。
2012-07-08 11:01 : amesyo URL : 編集
No title
酔っぱらえるから赤ワインって、わらっちゃいました=3
そうですよね、少量で酔えるから、ある意味燃費がいいってことですよね♪
関西も計画停電の予定表とか送られてきて、ウチも節電心がけてます!
でも実際に停電になったら、マンションだしお水も止まるらしいので、
今からかなりビビってます(>_<)
2012-07-08 15:02 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。