ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「猫の毛の色が変わる時」

チョコがネブライザー治療を始めてもうすぐ3ヶ月たとうとしている。
最初にのんでいた抗生物質は、だいぶ前に止めて消炎剤に変わっていた。


鼻水の方だけど、かなりよくなっていて前のように常に鼻水が出ていたり、鼻水が固まって鼻の穴をふさぐということもなくなった。
くしゃみをして鼻水を飛ばすこともない。

かなり良くなったんだよ。




くしゃみするチョコ





ただ鼻の奥にまだ炎症が残っていて、鼻水が少し出てくるんだ。
だからニンゲンが朝と夜の2回だけ、鼻吸いをしている。

この鼻吸いをしていれば、鼻は完全に治まっている。

この状態は続いていて、ニンゲンは、少しでも残っている炎症を止めたいんだ。




鼻吸いされる猫のチョコを見るニャン太郎















ネブライザー治療中の猫のチョコ

ネブライザー治療中のチョコ。
毎日朝晩の2回、こうやってプラスチックケースの中に入ってお薬を吸入しているんだ。












ネブライザー治療中の猫のチョコ


今ではすっかり慣れたもの。

チョコは、はじめからこの中に入るのをそんなに嫌がらなかったんだよ。

意外とチョコは肝が座っているのかもしれない。








ネブライザー治療はお薬で体もしっとりと濡れちゃうんだ。

だからニンゲンは、いつもネブライザー治療の後に、チョコの体をノンアルコールのウェットティッシュで念入りに拭くんだ。

毛に付いたお薬は、ほんのちょっとべたべたしているから、チョコが気持ち悪がってはいけないと思ったんだね。
ネブライザー治療の後に毛がベトベトして嫌な気分になったら、賢いチョコは、治療をしてくれなるかもしれない。

だからニンゲンは、いつも毛のベトベトがとれるまで丁寧にチョコの体を拭いているんだ。





体を拭いてもらう猫のチョコを見るニャン太郎






体をきれいに拭いたつもりでも、チョコは必ずネブライザー治療の後に毛づくろいをするんだよ。

きっとニンゲンが拭き取れなかった毛の中に入り込んだベトベトをきれいになめているんだろうな。





毛づくろいをする猫のチョコ


毛づくろいの最中に写真を撮ったら、カメラを気にして作業を中断するチョコ。
結局チョコは、カメラを構えている間は毛づくろいを始めなかった。

ニンゲンがあきらめてカメラを置いたら再び毛づくろいを始めたよ。

チョコはカメラがあると気になるんだな。







この頃チョコの毛の色が少し変わってきたんだよ。

ずっとネブライザー治療をしていたせいで、毛の色が金髪っぽくなってきたんだ。
念入りに拭いていても薬は体に残っていたのかな。
それとも、治療中に浴びている間に毛が変色したのかな。






毛の色が変わった猫のチョコ

これが金髪っぽくなったチョコの毛。

モフモフ感は変わらない。
これだけじゃわかりにくいと思うので、ネブライザー治療を始める前のチョコと比べてみよう。







チョコレート色の猫のチョコ

これがネブライザー治療を始める前のチョコ。
今の写真と比べると毛の色は深いチョコレート色だ。

このまま続けていたらチョコは、金髪になっちゃうんじゃない?








ネブライザーの機械のはこの横に来る猫のチョコ

ネブライザーの機械が届いた日のスナップ。

チョコは、新しい段ボール箱に興味津々だ。
箱が開けられるのを待ってべったりとくっついている。






鼻水を出す猫のチョコ


この時のチョコは、まだ治療前だったのでよく見ると鼻をたらしている。
写真だとわかりにくいかな?

当時のニンゲンは、チョコの鼻水をパソコンで消してからブログにアップしていたんだよ。






鼻が出なくなった猫のチョコ


今ではすっかり無修正のチョコの写真。
見た目がきれいになったのはうれしいことだ。
でも鼻水が出なくなってすっきりとしたチョコが快適になったのが一番うれしいことだな。





(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-06-24 : ネコネコ生活 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
その昔、ヤンキー達はオキシドールで髪を脱色してたから、ノンアルコールでも同じ効果があるんでしょうねw
2012-06-24 17:04 : サイクリスト名無し URL : 編集
よかったね
よくなってきてよかったね☆
まつぼっくりさんのお陰
ちょこさんも頑張ったね♪
もう少し続くみたいだけど
どんどん良くなっていくよ!
(o^-^)尸~゙☆ミ☆ミ
2012-06-24 17:39 : hachi URL : 編集
No title
治療を始めてもう3ヶ月たつんですね(^^)
この3ヶ月の間、毎日治療を頑張ったチョコちゃん
本当にお利口な猫さんですね。
勿論まつぼっくりさんの毎日欠かさなかった
チョコちゃんに対するケアにも頭が下がります。
この3ヶ月の治療は二人三脚・・じゃない!
二人六脚で頑張った治療・・
いい効果が出てきて本当に良かったです。
2012-06-24 17:47 : ひかり URL : 編集
No title
つい先日のね、修正してたって日記を読んで以来、ついチョコちゃんの鼻周りを見てしまう様にもなりましたもん。色んな思いで頑張られて、そしてこのブログへのアップもまつぼっくりさんなりに考えてらっしゃったんだろうなぁ…って。。。
この毛の色の変色、これなんででしょうね、確かに凄く変色してる…
色が変わるのは気になるけど、チョコちゃんがそれでめちゃ健康になるんだったら私、健康体のチョコちゃんになって欲しい~
チョコちゃん頑張ろうね!
2012-06-24 18:01 : しゅりっち URL : 編集
No title
本当にチョコちゃんもまつぽっくりさんも
毎日頑張ってますね
チョコちゃんの毛
ツヤツヤに
もう少し頑張ってね(^O^☆♪
2012-06-24 18:07 : メルモママ URL : 編集
No title
本当ですね、毛の色が、金色に変化してますね。
お薬の影響でしょうかね?
でも、体の中は、元気になってきているんだもの、そっちは良かったよね。
2012-06-24 18:27 : ままっち URL : 編集
No title
あ~ホントだぁ~!
チョコちゃんの毛の色が金髪っぽく
なってきましたね♪

チョコちゃんの鼻がだいぶ良くなってきてるようで
良かったです!
毎日大変だとは思いますが
チョコちゃんの鼻がもっともっと良くなるように
頑張ってくださいね~!!
2012-06-24 19:05 : しげりん URL : 編集
おお
私も脱色された?と思ったのですが、コメントを読んで納得。
オキシドールって良く分かりませんが、消毒液でしょうか。
お薬やウェットティッシュ双方の作用ですかね。
チョコちゃん、心も体も毛の色も明るくなったんですね。
2012-06-24 19:59 : minako URL : 編集
No title
2番目の写真、
毛の色が変わっているのがよ~くわかります。
ほんと茶色っぽくなりましたね。
獣医さんは薬で毛色が変わることがあるとかはおっしゃってましたか?
何かの時に、一度先生に聞いてみると安心ですね。
2012-06-24 20:18 : grazie URL : 編集
No title
毎日のことだからね!
薬剤が影響してるのかも?
ネブライザーの治療器のカップ、古いものは変色してたよ!
プラスチックの容器が変色するくらいだから、何らかの影響はあるのかもしれないね。
吸い込んで治療するほどのものだから、毛についたところで体に害はないので・・・金髪になるくらい!ね(-^〇^-)

私の方は、菊を預かって1日目・・・お薬飲んでくれなくて苦労してます 涙
2012-06-24 21:07 : にゃんたま URL : 編集
No title
これはまた、不思議な毛色になるんですね!
ネフライザーでなったとしか思えないし...
金髪、ふふふ。
もしこの治療がすんで、毛が生え変わったら
またチョコレートのような色にもどるのかしら。

これから読んでない前の記事さかのぼってきます。
2012-06-24 21:35 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
色が変わってきてますね、なんか作用してるのでしょうね、
チョコ色でなくなってますね、サーファーのようなものかな?
毛繕いの時写されたくないんだチョコちゃんは。
2012-06-24 23:18 : 草之丞 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-25 00:40 : : 編集
No title
へえ…なんで茶髪に!?
きれいな色ですね~。
不思議~!
チョコちゃん毎朝晩がんばってますねえ…まつぼっくりさんも!
鼻吸いも大事ですよね…。
いつか、菌(ウィルス?)が全滅しますように!
2012-06-25 06:59 : Kotora URL : 編集
No title
比べるとだいぶ明るい色になっているんですね。
チョコちゃんは鼻水も治まってきているから
薬が効いているってことですね。
チョコちゃんは頑張ってるんだぁ~\(^o^)/

ポチッとなぁ~♪
2012-06-25 07:43 : mindy URL : 編集
No title
チョコちゃんすっきりしたでしょうね
うちは鼻水たらしたことがないので鼻水出てたら大変、風邪だ~って大騒ぎすると思いますよ。
確かに毛色が金髪っぽくなってますね。
薬の成分のせい・・?
2012-06-25 08:36 : シロち URL : 編集
No title
おはようございます♪
まつぼっくりさんのおきもちがすごく伝わってきて・・
そうなんです よい様子でいてほしいんですよね^^
鼻水のないチョコちゃんがアップされると
そういうチョコちゃんになていくように思えてきますね
・・私はrinnのオチリの病気の時、先生に診てもらう前に何度も拭いて皮が剥けちゃって
気持ちはわかりますけど拭かないで来て下さいと注意されたのでした('▽`;;

ミルキーなチョコちゃんもうんと可愛いです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
2012-06-25 09:25 : れぃん URL : 編集
No title
チョコちゃん、ビターチョコ色から、ミルクチョコ色に変身ですね♪
この頃の写真、ついお鼻周りをじぃ~っと見てましたが、
めっちゃきれいになってますよね!
毎日2回も治療をイヤがらずにやってるチョコちゃん、ほんと賢いですね。
あともう少し、頑張ってね~♪
2012-06-25 10:58 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ほんとですね~ヮ(゚д゚)ォ!
ブライザー治療は脱色されちゃうのかぁ~(*;´艸`;;)。+゚
金髪のチョコちゃんもギャルっぽくていいかもにゃ(笑)
2012-06-25 14:04 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
何故でしょうね・・ノンアルコ-ルだし・・脱色するのは??身体に害が無いのだし・・でも・気に成るなら獣医さんに聞く?治療の成果が出て良かったですね(^_-)-☆
2012-06-25 14:26 : amesyo URL : 編集
No title
ネブライザー治療、もう3ヶ月も経つんですね。
3ヶ月間、ちゃんと治療に励むチョコちゃん、
ホントにお利口さんですね(*´∇`*)
徐々に良くなりつつありますし、あとは
まつぼっくりさんが心配されている、
鼻の奥の菌のコトが解決に向かえば良いですね。
薬剤にはブリーチ効果が!?
金色のチョコちゃん、不謹慎ではありますが、
なかなか素敵ですよ(*´∇`*)
2012-06-25 15:39 : まちゃこ URL : 編集
はじめまして
ウエットティッシュが原因とかは考えられませんか?
2012-06-25 21:37 : みみのり URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ