ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「獣医さんからの回答」

ニンゲンは、動物病院にお薬をもらいに行く日より一日早く報告書のファックスを送った。

ファックスには、チョコのネブライザー治療の経過報告といっしょに気になるチョコの涙のことと、これからの治療でもっと効果のあるものはないかと書いてある。(獣医さんに送ったファックスはコレ


病院にファックスを送る様子を見ている猫のニャン太郎




ニンゲンが、病院に行く日の一日前にファックスを送ったのには、理由があった。
通院当日にファックスを送るよりも、獣医さんに前もって読んで頂いた方が、獣医さんもいろいろ考えてくださる時間ができるのではないかと考えていたんだ。

翌日、動物病院へ行った時に獣医さんの見解を聞こうと思っていたんだよ。

ところが、ニンゲンがファックスを送るとしばらくして獣医さんから電話がかかってきたんだ。


病院に電話するニンゲンを見る猫のニャン太郎




「もしもし、○○病院の○○です。
ファックスをいただいてお電話しました。

チョコちゃんの涙のことですが・・・・

鼻の奥の炎症で涙が出ているようなのですが、今の段階で目の投薬をするのはリスクが高いのです。


というのは、チョコちゃんの眼の治療にはステロイドの入った薬を投与することなるからです。
ステロイドは、眼の治療には有効なのですが、反面菌を繁殖させやすくしてしまうのです。

今の段階で使用すると、せっかくばい菌が少なくなって鼻水が少なくなった鼻にとって良い影響を与えないのです。

もちろん、今後の経過を見ながら、どこかのタイミングで眼の治療をするかもしれません。
しかし、今はその時期ではないのです」



獣医さん





「そうなんですか・・・・・

本当によくわかりました」

ニンゲンは、獣医さんのわかりやすい説明ですぐに納得した。

そして、やはり先生がチョコの治療計画をしっかりと考えてくださっていることに気がつき、気持ちがすっかり落ち着いたんだ。



電話するニンゲンを見る猫のニャン太郎




獣医さんはさらに

「ネブライザー治療を長く続けていることに少しご心配になっているようですが、使用している薬は副作用の少ない軽いものを使用しています。

強い薬を使うと一時的に高い効果が得られますが、続けることができません。

せっかく治っても一時的なものでは意味がないですから。

弱い薬で少しずつ治しているチョコちゃんは、80%の効果が出ています。
これからの経過を見て少しずつ薬を減らしていくのが今の治療方針です」

と先生はおっしゃった。




元気なネコのチョコ





獣医さんの話によれば、チョコの鼻炎を100%治すのは、かなり難しいことなんだそうだ。

鼻の形がもともとつまりやすかったり、長い鼻炎で鼻の管がつまっていたりする場合は、麻酔をして鼻の手術をすることもできるのだそうだ。

でもそれは、簡単な手術ではなくおまけにその手術をしたとしても100%治るという保証もないんだ。

おまけに手術ともなるとチョコにかなりの負担をかけてしまう。

だからネブライザー治療で様子を見ながら、鼻水を押さえて行く今の治療が一番良いのだそうだ。



猫のチョコのネブライザー




この治療を始めてから、チョコはとても元気になった。
治療をする前も十分元気だと思っていたのだけど、鼻汁が鼻をふさがなくなったチョコは、よく動くようになったし、寝る時もぐっすりと深く眠っているように感じられた。

鼻水が減ったことでチョコが快適になったことは一目瞭然だ。



甘える猫のチョコ




オレが、とっても健康な猫だったからニンゲンは、チョコのことをとても気にしているんだろうな。

オレは鼻水とか出したことないもんな。

でもチョコの場合、これからは治療と同時に鼻水をうまくコントロールして、ネブライザー治療ともつきあっていくことも大切なんだろうな。






獣医さんは、心配性のニンゲンがいろいろ考え込んでいることを察して、電話をかけてくださったのかな。

そう言えば、オレが闘病していた時も、オレをなるべく動かさない方が良い時には、電話で対応してくださっていたもんな。






お礼を言う猫のニャン太郎


先生、お忙しい時にありがとうございました。
ニンゲンに代わってオレがお礼を言うぜ。




ちなみに動物病院が連携している『日本動物高度医療センター』には獣医さんの同級生がいるんだって。










猫のチョコ


「台風が来ていてお外は大雨だったらしいのよ。

あたしは、お家で寝ていたから気がつかなかったのよ。

雨が降るととっても眠いのよ.






猫のチョコ

お外のカエルさんたちは今日もお仕事をしているのよ」







(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-06-19 : ネコネコ生活 : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いい獣医さんだなー。
まつぼっくりさんがファックスで伝えたことと今までの経過で
チョコちゃんの状態をよく理解されているし
これからのこともしっかり考えてくれているのは
本当に心強いですね。
頼もしい先生と巡り合えてラッキーですね!
2012-06-19 17:49 : 三毛にゃんこ URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、チョコちゃんのかかっている獣医さんは、とっても心ある獣医さんですね。
動物の病気とかケガの時に、飼い主さんは即効性を求めがちなので獣医さんの中には、人間受けを考えて副作用には目をつぶって、強い薬を使う獣医さんがいます。
人間の為の動物医療という考え方は、獣医さんになる前の大学生の頃に、畜産や産業動物など人間の都合を叩き込まれます。疑問に思う学生もたくさんいると思いますが、獣医になる頃には人間中心だったり儲けばかり考えるようになる人もたまにいます。
チョコちゃんの獣医さんは、動物の為の獣医さんですね。人間の医師になるのと同じ位、獣医さんになるには大変です。獣医さんになる為の大学も医学部より少ないです。獣医さんの地位が人間用の医師くらいになってくれれば、獣医さんもプライドを持って動物の為の医療を強く発信できるようになるかも知れません。
私の弟は私の影響で、今農学部で獣医の勉強をしています。3年なので卒業まであと3年がんばるそうです。一度大学を卒業して他の専門職につきましたが、どうしても獣医になりたいと3年からの入学で年下の学生さんに混じって奮闘しております。心から動物の事を考えてくれる獣医さんは必ずいらっしゃると思います。
2012-06-19 18:16 : URL : 編集
No title
すごく丁寧な先生ですね。
まつぼっくりさんの気持ちをちゃんと汲んだうえで、
納得のいく答えを出してくださってますね。
ウチも目やにが出るのは、体質で治らない場合もあるって言われました。
チョコちゃんも、そうなのかもしれないですね。
これだけ説明してもらえれば、安心してお任せできる先生ですね。
2012-06-19 18:46 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ホントにいい先生ですね!
チョコちゃんの事もちゃんと考えてくれてるだけじゃなく
まつぼっくりさんの事も気にかけてくださってるんですね。
これからも治療は続きますが
チョコちゃんの鼻はもっともっと良くなると信じています。
チョコちゃんとまつぼっくりさん頑張って~♪
2012-06-19 18:55 : しげりん URL : 編集
No title
お薬の副作用本当に心配しますよね
その子によりあとから薬は出てくるので
怖いですね
お話されて安心ですね
2012-06-19 20:32 : メルモママ URL : 編集
No title
こんな素敵な先生に診てもらっているチョコちゃん
幸せね。
本当に動物が好きな動物の為になりたいと
思う先生なんでしょうね。
チョコちゃんは、少しずつかもしれないけど
確実に良くなっていくね。
私もまつぼっくりさんの家の近所だったら
この先生に見てほしいと思うわ。
2012-06-19 20:50 : cocomama URL : 編集
ほっ!
親身になってくれる先生で本当によかったですね(-∀・)
しかし、チョコさんがネブライザー治療を
我慢できる子でそれもよかったよね^^
2012-06-19 20:50 : VIA♪ URL : 編集
No title
なんて丁寧な対応!
良いですねえ…。私もこんな獣医さんにめぐり合いたい。
とっても誠実な対応ですよね。
チョコちゃんも安心だ~!
うちなんて前通っていた病院で(喧嘩して通うのをやめた)電話対応しただけで相談料というのを取られましたよ!もう金銭主義みえみえで嫌でした~。
2012-06-19 21:19 : Kotora URL : 編集
No title
いろんな不安や疑問が解決できて
すっきりされたことと思います。
よかったですね。
それに
ほんといい獣医さんですね~♪
完治まではとても長い道のりみたいですが
チョコちゃん、まつぼっくりさん、獣医さんの3人4脚でがんばってね。
あらちょこちゃんは脚が4本だったわね~。
ということは3人6脚?
2012-06-19 21:36 : grazie URL : 編集
No title
確かに抗生剤と、ステロイドだと、悪化しちゃいますものね。
先生の言うとおりだと思います。
チョコちゃん、ちょっとずつでも良くなっているんだもの、元気も出てきたし、良かったよね。
2012-06-19 21:41 : ままっち URL : 編集
No title
そうですか、、、完治と言うのはそんなにも難しいんだ…なんか私がとてもショックを受けました(-_-;)
でも本当にこの治療によってチョコちゃんがどんどん元気になったのはもうここに綴られて来た内容からして明らかですものね!
ここまで親切丁寧で、しかもこんなに迅速に対応して下さる先生なんだもの、信じて治療した方がいいでしょうね…
チョコちゃん、今日のお写真とっても可愛いよ!
なんかしゅりっちおばちゃんはいつもこんな写真にセリフをあてがって来てるからつい何かチョコちゃんのセリフを考えちゃいそうになっちゃった(*^_^*)
頑張ろうね、チョコちゃんっ。。。
2012-06-19 21:49 : しゅりっち URL : 編集
No title
そうなんだ、、なかなか完治まではむずかしいんですね、、
でも、獣医さんに聞いて、どういう治療になってるかを、
確かられて、それをちゃんと話してくれちゃんとした診療方針の、
先生でよかったですよね。
2012-06-19 22:53 : 草之丞 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-20 02:43 : : 編集
No title
チョコちゃん、良い獣医さんにかかって良かったニャン♪最後の写真のチョコちゃん、とっても凛々しいのニャ!オヒョ
応援☆
2012-06-20 07:25 : モモ URL : 編集
No title
わざわざ電話までしてくださるなんて
とても優しい先生ですねぇ~^^
そしてそれは まつぼっくりさんのチョコちゃんを
思う気持ちが伝わっているからですよね(^^
チョコちゃんの事を一番に思っている
まつぼっくりさんの優しさでチョコちゃんが
ますます良くなりますように!

ポチッとなぁ~♪
2012-06-20 08:00 : mindy URL : 編集
No title
おはようございます♪ 

いい先生ですね~
チョコさんの症状の説明や治療計画をお話していただくと、とても納得がいきますね
そうなんです、なにか新しい治療をしてくださいとお願いしてるんではなくて
チョコちゃんの状態に一番あっている治療計画をお聞きしたかったんですものね
納得できると人は強くなれます^^
まつぼっくりさんの真意をその通りに理解してくださって
まつぼっくりさんも先生もとても素敵な大人さんと思いました

わ グリーンカーテンはゴーヤさん~? 
キュートなカエルさんたちとたのしそうなファミリーさんです( *^^)(*^^*)ッ!
2012-06-20 10:23 : れぃん URL : 編集
No title
いい先生ですね(^^)
まつぼっくりさんのお気持ちも
チョコちゃんの体調も全て診ていて下さってるんですね。
病気とうまく付き合っていくことも
大切だってことが良く分かりました(^^)
2012-06-20 11:59 : ひかり URL : 編集
No title
やっぱり鼻炎はアレルギーだから完治は難しいのですね。
でも80%いい方向にいけてるのは凄いことですね!
チョコちゃん良かったですね(*^_^*)
2012-06-20 13:30 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
こんにちは。
不安がなくなったようで良かったです♪

素敵な獣医さんですね。
2012-06-20 13:43 : ユリシーズ URL : 編集
No title
良い先生で良かったですね。疑問に思ったら何でも聞いてみるもんですね。頑張れチョコちゃん!
2012-06-20 16:08 : chiro0922 URL : 編集
No title
とってもいい獣医さんですね。
安心してお任せできるのはとっても大切だもんね。
これから先生と相談しながら、焦らずゆっくり治療していけますよね。
チョコちゃんもいいお顔~♪♪♪
2012-06-20 16:21 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。