ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「獣医さんへ送るファックス」

少し前、ニンゲンは、チョコの鼻炎の治療のことで何か新しい方法は、ないか調べてほしいというファックスを送ろうとしたことがあった。(前の記事はコチラ

先生もお忙しい身だし、ニンゲンのファックスが迷惑になるかもしれないと思って送ることを迷っていたニンゲンだった。






ファックスを送るのをためらうニンゲンを見る猫のニャン太郎







ニンゲンは、ブログにいただいたみなさまからのコメントを読んで、先生にファックスを送る決心をしたんだ。

でもまだファックスは送っていないんだ。

ニンゲンは2週間に1度、チョコの自宅でのネブライザー治療の経過を獣医さんに報告するためにファックスを送るんだ。

この報告の中に、新しい治療方法がないかどうか書けば、ファックスは1度ですむと考えたんだよ。






手を打つニンゲンを見る猫のニャン太郎







それにネブライザー治療を始めた当初は、鼻水の量が減ったり、くしゃみの回数が減ったりして劇的な変化が日々見られたので、報告書にも日々の変化を細かく書くことができた。

でも最近は、ほぼ毎日きわだった変化がないんだ。
チョコの鼻水はほとんど出なくなって、ニンゲンが鼻吸いをした時だけ出るんだよ。

だから報告書に書くことが減ったし、新しい治療のことを聞いてみるスペースは十分にある。

こうしてニンゲンが獣医さんに書いたファックスは、このようなものだった。




元気なネコのチョコ






********************************


○○先生へ

お世話になります。治療開始12~13周目[6/6(水)~6/19(火)]の経過報告です。
今回もほとんど同じ経過でした。







【気になる点】
◎6/16(土) 粘り気がありある血がまじった大量の鼻汁が出る
◎鼻汁の量増える?(一日一回)

◎目の下の涙時々赤色の場合があった
◎涙が非常によく出ている






涙を出す猫のチョコ


涙が気になります。

ヘルペスの涙だけで治療をしているネコさんもいる中、少し心配しています。
鼻汁も目に近く鼻の奥の方に炎症が残っているようなので、目からの治療も効果はないものでしょうか。









ブログのお友だちから『日本動物高度医療センター』のようなところに相談してみては?
と助言をもらって調べたら、先生の病院は、ここの連携病院だと言うことがわかり、たいへん心強く思いました。

今のお薬とネブライザー治療で80%くらい良くなっています。

さらにチョコの鼻の奥の炎症と涙に有効な治療法があれば・・・と思います。
もちろん、この治療を根気よく続けることがベストで、副作用や謙譲な部分に負担にならないのであればがんばって行こうと思います。








元気に走る猫のチョコ


元気食欲は良好です。


どうぞ、よろしくお願いします。


                        まつぼっくり



********************************



とまあ、こんな風にやんわりと新しい治療のことを聞いているニンゲン。

たくさん書くことがないからって、チョコのイラストまで描いている。





イラストをニンゲンを見る猫のニャン太郎





このファックスにも書いてある通り、チョコの鼻水は、80%くらい良くなった。

でも本当のところは、ネブライザー治療を続けているから鼻の炎症が緩和されているだけかもしれないんだ。
ネブライザー治療をやめたとたん、鼻水は元に戻るかもしれない。

ニンゲンは、ネブライザー治療を朝晩続けることにも少し心配をしているんだよね。

やはりチョコ自身の力で鼻水がでなくなるのが最終目的なんだ。





ネブライザー治療をしているチョコを見る猫のニャン太郎







先生は、あまり強い薬ではないので、治療を続けていても差し支えないとおっしゃっているから大丈夫なんだろうけど、ニンゲンがこんなに治療を続けることに不安になっているのにはわけがあった。



それは、オレの闘病生活のせいだった。

オレが闘病していた頃、ニンゲンは全力でできる限りのことをやり続けた。
自宅での皮下点滴でオレの体の調子が良くなった時には、とにかく皮下点滴を続けたんだ。
でもオレの体はいろんなことが限界になっていた。

そのうちに皮下点滴をすると心臓が悲鳴をあげて呼吸が乱れた。

オレの体のバランスがぐらぐらと崩れていったんだ。






点滴する猫のニャン太郎







その時の経験が、ニンゲンを迷わせるんだよね。

チョコのひどい鼻水を治すために始めた治療だけど、長く治療を続けていることに不安を感じるんだな。

まあ、小さい時から治療や薬をのまないといけない生活はチョコもいやだろうなあ。









猫のチョコ


「おくすりよりおやつを食べたいのよ。

ネブライザーも飽きちゃったのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-06-18 : ネコネコ生活 : コメント : 23 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いよいよFAXで相談したんですね。
良い回答が得られるといいですね~。
やはり、治療が長くなれば不安になるものだし
より良い治療法がないかと思うものだと思います。
こういうことで、先生とコミュニケーションが深まっていくんだろうな~。そして信頼感も…
よりよい治療法が見つかり、チョコちゃん 完治しますように☆
2012-06-18 17:18 : cocomama URL : 編集
No title
ネブライザーを、チョコちゃんも、頑張って続けていますよね、中ではヒマだろうけどね。
でも、そのおかげで、80%まで鼻の調子が良くなったんだものね。
チョコちゃん自身の体が、完全に良くなることがあるといいなと思いました。
2012-06-18 18:05 : ままっち URL : 編集
No title
まつぼっくりさん こんにちは!

チョコちゃん頑張ってますね!
80%も快方に向かってって本当に良かったです!!

でも・・・このまま治療続けていくか
お迷い所ですね。。。

獣医さんと連携して より良い方向が探せます様に!
チョコちゃんの全快、遠くからお祈りしてます!
2012-06-18 18:36 : katter URL : 編集
No title
ファックスの相談で良い回答が得られるといいですね!
ずっとネプライザー治療を続けるのは
不安になりますよね・・・
何もしなくても鼻水が出なくなるように祈ってますよ!!
2012-06-18 19:02 : しげりん URL : 編集
No title
文章が本当に良かったです!
これくらいお気遣い出来る患者さんだと先生達も
余計にナンとかしたくなりそうだな…
まつぼっくりさんって本当素敵です"^_^"
以前に比べたらね、あれこれと少しづつは
よくなってはいるだろうけど、理想は完治ですものね、
お仕事もされつつの看病ですから大変でしょうけど
応援してるので頑張って治してあげましょね(*^_^*)
台風ですよ、お互いくれぐれも気をつけましょね!!
2012-06-18 19:06 : しゅりっち URL : 編集
No title
いつも丁寧なまつぼっくりさんの報告書、きっと先生もその熱意を感じておられるでしょうね。
80%よくなったのだから、きっとネブライザーも効果的なんでしょうけど、
やっぱり完治を目指したいですもんね。
チョコちゃん、あともうちょっと頑張ってね~!
2012-06-18 19:57 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
いくら強い薬じゃないからネブライザー治療を続けても
大丈夫と言われても
やっぱり卒業したいですよね。
よい治療がみつかって完治するといいですね。
2012-06-18 19:57 : grazie URL : 編集
No title
ご無沙汰しちゃってごめんなさいm(__)m
チョコちゃんネプライザー治療飽きちゃったか^^;
けど治療頑張るとオヤツ美味しく感じるよ~♪
2012-06-18 20:26 : にゃんずぱぱち URL : 編集
なおりますように…
こんなにまつぼくりさんに大事にしてもらって、
にゃん太郎くんもチョコちゃんも幸せですよね~^^

ベストな治療ってむずかしいと思いますが、
早くなおりますように…m(_ _)m
2012-06-18 20:37 : ふわつま URL : 編集
No title
まつぽっくりさんの一生懸命が良く伝わります
早くよくなると良いですね
チョコちゃんがんばってね
2012-06-18 21:33 : メルモママ URL : 編集
No title
そうですよね。
私も、前の猫のときにすごく
闘病生活、つらかった...
今の治療をやっているから調子がいいのか?
やめてもなにもしなくても、元気になるのがベストだけど、
やめたときに反動がないのだろうか?って、
結局きっと個体差とかもあって、
様子を見ながら試していくしかないことかもしれませんね。
でも、チョコちゃん、確実によくなってきていて、
きっといい選択で最終的にはいまの治療をしなくても
そのまま鼻とかよくなるんじゃないかと思っています。

テレビ...うちはあまり興味がないんですが、
時々食い入るように見る番組がマニアックすぎて、
ちょっとすごいなあ。って思います。
(よく考えたら、一緒に観てるんだから自分がマニアックなんですけどね。きっと)
魔鏡の作り方なんて、最後までしっかりみていました。
2012-06-18 21:48 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
そうですよね。
やっぱり自然が一番・・・
なんでも、長いこと続けたら?って不安になるの、わかります。

菊の目は随分とスッキリなりましたよ。
もぉ~ほとんど涙も出なくなりました!
早く気がついてそれなりの治療をしてあげられてたら、角膜を取り除くような治療までしなくてすんだのでは?と後悔しているところです。
病院3軒目にしてやっとこわかったことだし・・・汗
でもね、やっぱり専門にやってるところって、設備から違う!
それこそ、目からうろこでした!
大分は、そちらのように高度医療センターのようなところはありません。
チョコちゃんの先生は、連携病院だって言うし、納得行くまで相談されて治療をしたほうがいいですね。
2012-06-18 23:03 : にゃんたま URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、こんにちは。
チョコちゃんのこと心配ですよね。私も愛猫の皮膚炎(これは免疫系の難治性です。)でとても心配して、
病院をいろいろ探しましたし、実家の猫の闘病の際には、弱っている体に無理をさせて、結果苦しい思いの
中で旅立たせてしまったのではないか・・・。ととても悲しい思いをいたしました。
さて、この間も我が家の猫に「ルミン」というサプリのようなものを試してみたいと書き込みました。
神奈川の相模原の漢方薬局が調合してくれたのですが、「冬虫夏草」とルミンのブレンドだそうです。
私はステロイドの継続が怖くて、また主治医もレイシ(これは猫用に調合した漢方だそうですが、苦くて飲ませられませんでした)を勧めてくれた経緯があったので、主治医の意見を聞いたうえで、現在愛猫にためして
おります。効果があるかどうかわかりませんが・・・。
もし経過が良いようなら、「漢方」という治療法も良いのかもしれません。その時はまた書き込みさせていただきますね。どうかチョコちゃんのお鼻がスッキリと良くなりますように!
2012-06-18 23:26 : びびママ URL : 編集
No title
そうですよね、ずっと治療し続けるのって、
大丈夫かなって、思ってしまいますよね、きちんと治したいですしね。せっかくよくなって来たんですし、
このまま完治できるといいですよね。
2012-06-18 23:55 : 草之丞 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-19 02:38 : : 編集
No title
うんうん、分かります。
自己治癒力も信じたいですしね…。
でも治療を始めた頃のニャン太郎くんとチョコちゃんとは年齢も違うし…。
先生への質問、良い書き方だと思います!
良い回答が来るとよいですね。

←ありがとうございます!なるほどねえ。まつぼっくりさんの写真も好きなので。ちょっと検討してみます!
2012-06-19 03:30 : Kotora URL : 編集
No title
オヒョ!?パパのアドバイスが載ってるぅ~~???
パパでもお役に立つことがあるんだぁー(@_@;*)
チョコちゃんは偉いニャ~。我慢して治療を続けてぇ。
オイラだったら逃げ出したかもニャ。うふふ
今朝は、オイラが通販をやってますニャ♪
時間があったら遊びにきてニャン。うふふ
応援☆
2012-06-19 07:48 : モモ URL : 編集
No title
先生に長く続けても大丈夫だと言われても
心配になってしまうのが親心というものですよねぇ~;
チョコちゃんの小さい体のことを考えると
まつぼっくりさんの気持ちが迷うのは
当然のことのように思います。
でもそれもチョコちゃんが一日でも早く
スッキリ良くなって欲しいからだし・・・。
先生に相談しながら一歩ずつ前進していきますように!!

ポチッとなぁ~♪
2012-06-19 07:59 : mindy URL : 編集
No title
おはようございます♪

チョコちゃん そう、飽きるぐらいになると治るんですよね \(*^^*)/
80%i-80 素敵な結果です.*・゚
あとはチョコちゃんの自然治癒力がupする処方が見つかるといいですね (*^^)v
ニャン太郎さん いつもそばにいてくださってありがとう~♪です
2012-06-19 09:46 : れぃん URL : 編集
No title
何も解らないから先生に聞くのが一番だよね。
あんずも今は皮下点滴をしています。今度検査で良く成っていたら皮下点滴の間隔も今は5日ごとをもう少し伸ばしてと言う事になりました。今のやり方がべストの判断は私には出来ないので不安はありますが・・獣医さんを信じて任せるしかない・・
2012-06-19 11:02 : amesyo URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-19 13:54 : : 編集
No title
まだ奥のほうが酷いのですね~(´・ω・`)
イイ回答が返ってくるといいですね!
ニンゲンだって同じ薬飲み続けたら、
効果も薄れてきたりしますもんね。
ファイト~★
2012-06-19 14:00 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-19 15:35 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ