ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「庭の猫がいなくなった」

昨日の朝、お庭には猫がいなかった。

いつもは、朝から5、6匹のネコさんがお庭でくつろいでいるのにな。


福岡は、久しぶりに台風が接近しているからどんよりとした曇り空。
でもまだ雨は降っていない。

これまでだったら雨が降っても必ず軒下で誰かが雨宿りをしていたはずだ。

なんだか今日はおかしいな。





庭を見る猫のニャン太郎







そういえば、ここ数年、福岡には、台風が接近していないなあ。

オレが体の中にいた頃は、台風接近で電車やバスが止まって公立の小学校と中学校が休校になったこともあったんだぜ。

台風が来るとニンゲンは外に出られないので、ずっとオレの側にいた。

台風の接近とともにどんどん雨風がひどくなって、昼でも空は鈍い色をしていた。
もちろんこんな日は、お散歩なんてできないし、家の中でじっとしていないといけない。

台風の時は、世の中がいつもと少しちがって見えた。






台風の時の猫のニャン太郎







台風が来る前は、ニンゲンは大忙しだ。
お庭に置いている椅子やテーブルが暴風で飛んで行くと危険なので玄関の中に運んだりしないといけないからな。

一度大きな台風がきた時、お隣のベランダの屋根が風ではぎ取られてニンゲンのお庭に飛んできたこともあったんだ。

台風は、考えられないものまで吹っ飛ばすこともあるので用心しないといけない。






イアウを片付けるニンゲンを見る猫のニャン太郎







昔は毎年のように来ていたけど、ここ数年は来なくなっていた台風。

今度の台風がもし近づいてきたら、本当に久しぶりの福岡接近になるなあ。


近所の家に住んでいる外のネコさんが来なかったのは、台風が来るから単に外に出してもらえなかったんだろうけど、自由に外で暮らすネコさんたちまでいないのは、ちょっと気になる。







外に出れない猫さん








ニンゲンは、少し心配になっているようだ。
できるだけ、いないことの原因がハッピーなことであるように願っていた。

例えば、次々と猫の好きな人が拾って、お家が見つかったとか・・・
でもあまり人になついていない外のネコさんたちが簡単に人に拾われるだろうか・・・

ひょっとして台風が接近していることを察知して、どこか安全なところに身を隠しているんだろうか、とも考えている。
でもさ、天気予報によると福岡に台風が最接近するのは、3日後の19日(火)以降になりそうみたいだぜ。
その避難はあまりにも早すぎないか?






天気予報する猫のニャン太郎












*   *   *


ニンゲンの心配をよそに、夜になると軒下にいつもの外ネコさんたちが雨宿りをしながらくつろいでした。
ニンゲンは、ほっとしていた。






庭の猫を見る猫のニャン太郎








いつの間にかニンゲンの庭は、いろんなネコさんが遊びにくるのが当たり前の風景になっていたんだね。
だからネコさんが1匹もいないお庭は、がらんとしてへんな感じがしたんだよな。








猫のニャン太郎

いつも顔を合わせているとネコさんでもなんだか親しくなったような気持ちになっているニンゲンなのだった。








ひくり変える猫のチョコ

「雨の日はゴロゴロするにかぎるのよ~」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-06-16 : ネコネコ生活 : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わかります~
私もいつも見かける野良猫さんが最近姿が見えないので
すごく心配しています。。
雨の日は特に心配ですよね。
チョコちゃんのころんとしたお写真かわいい♪
おなかの白いポケットがハートに見えます^^
2012-06-16 18:17 : JOE URL : 編集
No title
お外のネコさんの姿が見えないと、気になりますよね。
ちゃんと軒下にいて、よかったですね。
今ではまつぼっくりさん家のお庭は、平和なくつろぎ場所なんでしょうね。
でもニャン太郎くん時代は、紛争地帯だったんですよね^^;
ごろ~んとなったチョコちゃん、お腹の白いとこがチャームポイントですね♪
2012-06-16 18:22 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
台風が来ても、雨が降っても、安全なチョコちゃんは、幸せものですよ~。実感してくださいね。

外のネコさん、台風の時逃げ込めるところがあるといいんだけど、どこかに隠れ家があるのかな?
2012-06-16 18:42 : ままっち URL : 編集
No title
いつもいる外猫さんが誰も居ないと
心配になる気持ちわかります!
でもちゃんと戻ってきたようで
私も安心しました♪

3日後の台風、酷い事にならないよ祈っています!

チョコちゃんのお腹の模様が可愛すぎる~❤
2012-06-16 19:06 : しげりん URL : 編集
No title
まつぼっくりさんのお庭は、外猫さんの避難場所になっているんですね。
台風や危険な怖い人がいた時などに、逃げ込める安全な場所が、
それぞれの外猫さんにあるといいですよね。
ゴロゴロするチョコちゃん、ものすごく可愛い。
2012-06-16 19:34 : URL : 編集
No title
そうだそうだ雨の日はお家でゴロゴロに限るよね!
しゅりっちおばちゃんなんてシフトが変わって今日は
早朝と夜のシフトになってしまって、しかもドシャブリの中、二度も出勤とゆ~なんかやってらんない一日を過したよ~トホホォ
でも台風ってちょこっとだけワクワクしたりしませんでしたか、小学生の頃とか(^・^)
私、大人になってもなんかつい休みの日に接近やら上陸したらついお菓子買い込んでた様な(*^。^*)
あ、まつぼっくりさんもしっかりおせんべい食べてるぅ♪
2012-06-16 20:01 : しゅりっち URL : 編集
No title
外猫さんたち、お庭にはなくてはならないものになったんですね。
台風が近づくと気圧が変わるから、
猫さんたち用心していたのかしら?
元気な姿が確認できてよかったです。
2012-06-16 20:03 : grazie URL : 編集
No title
本当にそうですね
でも帰ってきて良かったぁー
心配で何度も見てしまいますね
チョコちゃん可愛ーいゴローーン
2012-06-16 21:25 : メルモママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-16 21:53 : : 編集
No title
そうですね~野良猫さんとは言え、いつも見かけるのにいなくなると、心配になる..家にも時々来る野良さん。こんな雨の日は、ちょっと心配になる・・・
まつぼっくりさんちの 野良さんももどってきて安心ですね・・・
2012-06-16 22:09 : 理恵子FUU URL : 編集
No title
きゃ~~っ 
チョコちゃんのヘソ天、めちゃ可愛い~♡
外ネコさんたちちゃんと、雨宿りしていて良かった。

台風心配ですね。
何事もなく通過してくれるといいですね。

チョコちゃん、コメありがとうね。
NAILもCOCOもとても喜んでましたよ。
NAILがね、一番好きにゃウマウマは、ウェットフード。
夕飯にウェットあげているので朝から、楽しいにしてるみたいですよ(^^ゞ
2012-06-16 22:54 : cocomama URL : 編集
No title
そうそう~家でごろごろするに限りますね~(*;´艸`;;)。+゚
外ニャン達は近所の巡回に行ってたんですかね★
2012-06-16 22:56 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
台風くるんですね、でも4号で来るなんて、早いですよね。。
外猫さんどうしたのでしょうね、台風はまだでしょうし。
チョコちゃんのお腹見たの初めてかも~。
白い毛ハートみたい^^
2012-06-16 23:23 : 草之丞 URL : 編集
No title
チョコちゃんの艶かしいおみ足が…。

外ネコさんたちよかったですね。気になりますよね。
そうなんですか~。福岡ってよく台風が来るんだろうな~って勝手に想像してましたが。数年前からねえ。気候の変化のせいなんでしょうかね?
2012-06-17 04:48 : Kotora URL : 編集
No title
いつもいるのにいないっていうのは
やっぱり気になってしまいますよね!
動物的感が何か働いているのでしょうか?!

チョコちゃんの揃えた足がとっても
可愛いなぁ~❤(*´艸`*)❤

ポチッとなぁ~♪
2012-06-17 08:02 : mindy URL : 編集
No title
うふふふ、今日のチョコちゃんのオナカ!白い模様がハートに見えてとってもキャワイイのニャ~~v-10
まつぼっくりさん、パパはとっても博多の街が好きらしくて、一昨年も去年も仕事だけど博多に行った時は仲間を連れて美味しい博多の味を紹介したらしいのニャ。
それに、大分昔だけど、博多タワーにも登ったらしいのニャ♪
本日分の応援☆
2012-06-17 09:22 : モモ URL : 編集
今日は晴れ?
大阪は昨夜土砂降りでした。本日は晴れています。
福岡も晴れているみたいですねぇ~。
外猫さんもまつぼっくりさん家に来ている頃でしょうか。
まつぼっくりさん家はリラックスできる場所だと猫はよく知っているのでしょうね。

チョコちゃんのお腹をモフモフしたいね。かわいい。
2012-06-17 11:39 : neo URL : 編集
No title
天候にが一番良く解るのは外猫さん?危険を察知して何処かに隠れるのかなぁ?台風が近づいて来た見たいですね充分気をつけて下さいね
2012-06-17 13:41 : amesyo URL : 編集
No title
いつも顔を見せてくれる猫さんたちが
急に見えなくなるって、ドキッとしますよね。
みんニャ、何かの用事で来れなかったのが、
たまたま同じタイミングだったのでしょうか(*^^*)
台風、九州に接近する時は勢力も全開ですもんね。
私も昔、住んでた時に、大きな台風に遭遇して
ちょっとエライ目に遭いました(^^;
近付いている台風、大きな被害が出ないと
良いですね。
2012-06-17 14:46 : まちゃこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ