ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「ニンゲン正月映画に行くが渋すぎる選択をしたのよ」

IMG_5321.jpg

昨日ニンゲンは、映画を観に行ったのよ。


「ガガーリン 世界を変えた108分」を観たのよ。
スペースものが大好きなニンゲンは「インターステラ」も観たかったらしいけど、時間が合わずガガーリンにしたらしいのよ。





sub3_large_201501052045402ba.jpg
(C)2013. Kremlin Films All Rights Reserved.


main_large_201501052045382ff.jpg
(C)2013. Kremlin Films All Rights Reserved.



旧ソ連のボストーク1号で世界初の有人宇宙飛行を成し遂げたユーリイ・ガガーリンのお話だったらしいのよ。
ロケットがアナログすぎてずいぶんびっくりしたらしいのよ。
ロシアの映画は何でもドラマチックに描かれるのだけど、今回もそうだったらしいのよ。




IMG_5348.jpg

外で遊んで来たニンゲンは、深夜1時半に帰って来たのよ。
最近時々夜が遅いニンゲンなのよ。
あたしは、ニンゲンのベッドで抱っこしてもらってねんねしたのよ。




(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************

★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2015-01-05 : 映画 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

「猫も女の子はすごいのよ」

今日は久しぶりにニンゲンの観た映画の話だ。

ここのところブログに映画の話題が出てこないけど、実はニンゲンちょくちょく映画を観に行っているんだ。

最近では『ワールド・ウォー Z』「風立ちぬ』、『終戦のエンペラー』『ローン・レンジャー』『アフター・アース』などなど、けっこう封切りしたらすぐに観に行ってしまうニンゲンだ。

観たいなあと思っていても人が入らないとすぐに上映がなくなってしまうので、早めに観に行くニンゲンだ。

ニンゲンの好きな映画は人がたくさん見に来るとは限らないからである。











で、今日書くのは『パシフィック・リム』だ。

この映画の監督は、ギレルモ・デル・トロ、あの『パンズ・ラビリンス』を作った人だ。

『パンズ・ラビリンス』は、ニンゲンが好きな映画ベスト5に入るくらい好きな作品だ。

1944年のスペイン内戦下を舞台に現実と迷宮の狭間を行き来する少女の成長を描く幻想的で美しくて、でも哀しいお話。

映像がハンパなくすばらしいんだって。








パンズ・ラビリンス
(C) 2006 ESTUDIOS PICASSO, TEQUILA GANG Y ESPERANTO FILMOJ




パンズ・ラビリンス
(C) 2006 ESTUDIOS PICASSO, TEQUILA GANG Y ESPERANTO FILMOJ




パンズ・ラビリンス
(C) 2006 ESTUDIOS PICASSO, TEQUILA GANG Y ESPERANTO FILMOJ










そんなファンタジックな世界を描いたギレルモ・デル・トロ監督の最新作は、日本特撮&アニメをこよなく愛していそうな雰囲気の怪獣映画だった。

このチョイス、なんだかあの繊細な世界を描いていた監督と同一人物だと思えないぜ。



日本ではすっかり見慣れている特撮(現代の手法ではCG)映画のハリウッド版。

出てくる敵役の怪獣も日本語の“KAIJYU(怪獣)”という名前。





パシフィック・リム
(C)2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LCC






でもさ、日本の怪獣は、もっとキャラクター設定がなされていて出てくる怪獣を一般名詞の怪獣ではなくきちんと名前や性格なども存在するんだよね。
そういう意味ではもう少しひねってほしかったと思っているニンゲンだ。

日本では“KAIJYU(怪獣)”という言葉が普遍的な言葉になっているため、“KAIJYU(怪獣)”ということを聞いてもそんなに怖そうに感じなくなっているのも事実だよね。





パシフィック・リム
(C)2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LCC







お話は、海底のブラックホールみたいな異次元空間からいろんな“KAIJYU(怪獣)”が地球侵略にやってくる中、人類は大きなロボット(複数)で対抗しているというお話。





パシフィック・リム
(C)2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LCC



ロボットは二人乗りなんだって。

二人乗りになったわけは、いろいろめんどくさい決まり事があるんだよ。

興味のある方はどうぞ映画をご覧ください。(なんじゃその解説?)





パシフィック・リム
(C)2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LCC






“KAIJYU(怪獣)”との戦いは数年続き、いよいよ残りわずかとなったロボットたちが最後の作戦に打って出るんだ。



そんな“KAIJYU(怪獣)”たちよりもっともっと怖かったのは主人公の子ども役を演じた芦田愛菜ちゃん。

芦田愛菜ちゃんの演技がうますぎて“KAIJYU(怪獣)”が出てきた時以上に恐怖を感じていたニンゲンだ。











寝ている猫のチョコを心配するニンゲンとニャン太郎

女の子はすごいなあ。

チョコも演技派。

時々しょんぼりとしたりしてニンゲンを心配させたりするけど、単に眠かったりするだけだったりするんだぜ。






猫のチョコ

「ニンゲンはあたしのこと時々女優って言うのよ」





(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



オレがこちらの世界にいた頃のお話が本になりました。
こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-08-12 : 映画 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

「なんだか感じ悪い話」

昨日は、お天気が良かった福岡だった。

本当は、ベランダに毛布を干すには最高に良い日照りだった。

けれどニンゲンは外に毛布を干すのは避けているんだ。

福岡には、晴れた日はPM2.5と黄砂が多く飛んでくるからだ。

鼻炎で鼻水が出ているチョコのことを考えると外に毛布を干すことが良いことに感じられなくて心配なんだ。

もちろん、毛布を取り込む時にきちんとハタキをかければ良いのかもしれないけど、できるだけチョコの鼻炎に良くなさそうなものは避けておきたいんだな。





布団を干したいニンゲンと猫のニャン太郎






こんなにお天気が良いとチョコだってお庭に出たくてワクワクしているんだよ。

ニンゲンが少しだけサービスをして玄関からお外を見せたら、お外に行けるものだと思ったチョコは大はしゃぎだったんだ。

そのまま外に連れて行ってもらえずにすぐにお家に戻されたチョコはとってもしょんぼりしていたんだぜ。





お外に出たがる猫のチョコとニャン太郎






チョコ、かわいそうにな。

せっかくお外に出れると思ったのに・・・

毎日お家の中で過ごしているチョコにとってお庭に出ることは最高の気分転換なんだ。

でもニンゲンは、雨が降った翌日とか空気がきれいそうな時にはお庭に連れて行ってあげようと思っているんだよ。

その日が来るまでもう少しだけ待っていようね。



しょんぼりする猫のチョコとニャン太郎










話は思いっきり変わるけど、先日ニンゲンは、またまた映画を観に行った。

今回ニンゲンが観に行った映画は『ライジング・ドラゴン』。

ジャッキー・チェンが監督、製作、脚本、主演を務めた作品だ。



エンディングクレジットでジャッキー・チェン自身が「この作品を自分のラストアクション映画にします」と語っている映画だ。

もともとニンゲンはジャッキー・チェンのアクション映画が特に好きだったわけでもなかったけど、観るといつもハラハラしたり笑ったりできて単純に楽しめるジャッキー・チェン映画だったので今回もお気楽に楽しめるだろうなって思っていたんだよ。






お話は、19世紀の清王朝時代の宝を欧州から取り戻すためフランスに住む中国人学生やフランス人学生らが本国中国の大学教授と活動をしている中、悪者チックな欧州人に雇われているらしいジャッキー・チェンと韓国人俳優のクォン・サンウらがなんだかよくわからないけどフランスに住む大金持ちのお屋敷からアジアの宝物をこっそりもらってきちゃったりして、追いかけられたり戦ったりしつつ、ある時はフランスイギリスの船が19世紀に座礁した南の島に行ったりして、突如日本語をしゃべる“海賊”に襲われたり・・・

どこをとってもギュウギュウにつまったアクションシーン満載で、お話は細かいところに全くついていけないニンゲンだったけど楽しめる映画だった。






ジャッキー・チェンが繰り広げる見事なアクションを存分に楽しんでいたニンゲンだったけど、映画の最後の方でおや?と思った瞬間から一気に映画の面白さが吹っ飛んじゃったんだ。

ニュースキャスターが『日本が韓国から略奪した何かが韓国に返還されました』ということを話していたんだけど、字幕には『韓国から略奪した何かが韓国に返還されました』と明らかに『日本』という言葉が省かれていたんだ。

(返還したものが『何か』になっているのは、ニンゲンがぼんやり観ていたのでその部分のセリフを聞き逃しちゃったからなんだ)




考えるニンゲンと猫のニャン太郎





「中国のお宝の話だったのになぜここで韓国のことが突然出てくるの?」

「なんで短いセリフなのに「日本」を字幕に訳さないのかな?」

とほぼ同時に疑問に思った瞬間、ニンゲンのヤツそれまで「くっだらない日本語をしゃべる海賊だな〜」って笑っていたあの日本語を話すおちゃらけたお間抜け海賊のこともなんだか笑えないものに感じるようになったんだ。







ひょっとしたら翻訳した人の抵抗か?

それとも鑑賞する人に気をつかったのかな?



せっかくのジャッキー・チェンのラスト映画だけど何か意味があるような気がしてとっても残念な気がしてならなかったニンゲンだった。

もしそう言った政治的なことをこのタイミングで盛り込むなら、こういった娯楽性の高いアクション映画ではない方が良いのになあ。

アクションは最高に面白かったんだよ。













猫のチョコ

「ニャンニャニャニャンなのよ。

ぽかぽか陽気だけどお外に行けないのはなぜなのよ?」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-04-16 : 映画 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

「あの国が一番豊かで輝いていた時代」

ニンゲンは休日になると必ずと言っていいほど足を運ぶのが映画館だ。

ニンゲンはあらかじめネットでチケットを購入して席を確保してから行くんだよね。

頻繁に行くものだからある映画館のスタッフから

「いつもありがとうございます」

と声をかけてもらえるほどなんだ。

大きなスクリーンとロードショウの間の『今』しか観れないという緊張感が映画館で観る映画の醍醐味でもあるって思っているニンゲンだ。




映画館のニンゲンと猫のニャン太郎







ニンゲンの趣味のひとつは紛れもなく映画鑑賞だな。

その他の趣味は旅行と読書とブログか・・・

一時期ゲームにもハマったニンゲンだったけどテトリスをやりすぎて、本当にもうテトリスは一生やらなくてもいいやって思った瞬間があったんだ。

それ以来ニンゲンはまったくゲームをしなくなったんだよ。

オレは実際ニンゲンがテトリスをやっていた頃横にいて見ていたんだけど、本当に暇さえあればやっていたなあ。



テトリスに熱中するニンゲンと猫のニャン太郎




ああ、いけない!

話がそれてしまったぜ。

話を戻すことにしよう。






ヒッチコック
(C)2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.

今回ニンゲンが観た映画は『ヒッチ・コック』だ。
あのサスペンスの帝王といわれた映画監督アルフレッド・ヒッチコックとその妻で編集者・脚本家のアルマ・レビルのお話だ。








ヒッチコック
(C)2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.

ヒッチ・コックの役をあのイギリスの名優アンソニー・ホプキンスが演じている。

アンソニー・ホプキンスといえば、この人が出ているだけど重厚で芸術的な香りがスクリーンから漂ってくるような気持ちになるニンゲンだ。

「羊たちの沈黙」でアカデミー主演男優賞を獲得し、母国イギリスではナイトの称号を授与された俳優だ。

この人がスクリーンで演じているのを観るだけで「エエ作品を観たなあ〜」ってありがたい気持ちになるそうだ。





ヒッチコック
(C)2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.

ヒッチ・コックの妻役にヘレン・ミレン。

「クィーン」でエリザベス女王を演じ、圧倒的な演技力でアカデミー主演女優賞に輝いて女優だ。

そんな品のある役だけではなく『RED/レッド』ではマシンガンをぶっ放す元・MI6という小口径自動小銃の名狙撃手のシニアを演じたりするとても魅力的な俳優さんだ。

また、この人もスクリーンにいるだけでその作品が格調高く見えるから不思議だよね。






ヒッチコック
(C)2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.

映画は、ヒッチ・コックが『サイコ』という映画を作っていた頃のお話だ。

1960年に発表された頃のアメリカと全盛期だった映画製作の世界の香りがぷんぷん漂ってくるんだよね。





ヒッチコック
(C)2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.

アメリカが豊かで大多数の庶民が暮らしをエンジョイしていた時代。





ヒッチコック
(C)2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.

女性のファッションもどこかマリリン・モンローチックだけどとっても素敵。

これが古き良き時代ってもんなのかな。



ヒッチ・コックのお家のインテリアも60年代テイストでカッコよかったぜ。







ちなみにニンゲンはヒッチ・コックの作品をちゃんと観たことがないんだ。

テレビなどで断片的に紹介されている作品を観たことがあるだけだった。

彼の映画を観ていなくてもぜんぜんへっちゃらなお話だったよ。










猫のチョコ

「あたしのごはんが消えちゃったのよ!

お皿に入っていると思ったらいつもすぐに消えちゃうのよ!

これはサスペンスなのよ!」







猫のチョコとニャン太郎

おいおい・・・チョコ、それは食べちゃったからかりかりがお皿からなくなったんだよ。

もう少しゆっくり食べろよ。






(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-04-07 : 映画 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

「賛否両論に分かれることは予想できます」

ニンゲンはまたまた映画を観に行ったよ。

ニンゲンはよく映画館に行くんだ。

映画館に行くのは映画を見るということに集中できるし、なんと言っても日常生活から少し離れられるのがいいらしい。







映画に行く猫のニャン太郎とニンゲン








今回観た映画は、「クラウド アトラス」。

この映画は、 輪廻転生を描いた作品だ。

人は生まれ変わっても必ず引き寄せられる人がいる。

愛情でつながった人もいれば、敵対する人ともなぜか何度生まれ変わっても逢ってしまうんだよ。










クラウドアトラス
(C)2012WarnerBros.Entertainment.Allrightsreserved.

クラウドアトラス
(C)2012WarnerBros.Entertainment.Allrightsreserved.





19世紀から24世紀へ六つの時代と場所を舞台にそれぞれの時代を同じ俳優さんたちが演じていたんだ。

だから生まれ変わっても同じ人と関わっていく様子がよくわかったんだ。

でもニンゲンは、断片的に出てくるので映画を観ている最中はどれが前世のどの人なのか全員を把握するのはかなり難しかったみたいだ。





クラウドアトラス(C)2012WarnerBros.Entertainment.Allrightsreserved.


クラウドアトラス
(C)2012WarnerBros.Entertainment.Allrightsreserved.





トム・ハンクス演じる人物はある時代では善良な人だったり、癖のある人物だったり、性格もバラバラ。

生まれ変わってもハル・ベリーに魅かれるんだ。
恋に落ちるけど結ばれなかったり・・・・・









近未来のソウルの町で労働をさせるためだけに遺伝子操作で作られた合成人間(複製種)のソンミは、革命家のチャンに救出される。

このソンミはとチャンは別の時代別の国でも夫婦だったりする。






クラウドアトラス
(C)2012WarnerBros.Entertainment.Allrightsreserved.


クラウドアトラス
(C)2012WarnerBros.Entertainment.Allrightsreserved.






ちょっと前まで近未来の世界をアジア世界で表現した時、頻繁に舞台としてかり出されていたのは東京だったのに、今回は、ソウルなんだってところが軽くショックだったニンゲン。

その世界感はアジアだから東京を描いている時とほとんど差がないように感じるんだけどなあ。

東京は映画で描かれすぎているから、西洋から見るともはや近未来を描くのには新鮮みがないのかもしれないなあ。





クラウドアトラス
(C)2012WarnerBros.Entertainment.Allrightsreserved.






時空を超えていろんな人物が宿命のように絡み合っていくようすは、3時間近くの長さを感じさせなかったんだって。

ニンゲンは、この手の映画がけっこう好きなんだよね。

Our lives are not our own.
From womb to tomb, we are bound to others.
Past and present.
And by each crime and every kindness, we birth our future.

命は自分のものではない。
子宮から墓場まで、人は他者と繋がる。
過去も未来も、全ての罪が、
あらゆる善意が未来を作る。

うろ覚えだけど映画の中のこの言葉が印象に残ったんだってさ。








運命に導かれる猫のニャン太郎とニンゲン


もしこの映画の世界が正しかったならば、オレもニンゲンと何度生まれ変わっても出会うのかな・・・








猫のチョコ

「あたしも運命の猫なのよ〜」










(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

2013-03-23 : 映画 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
